【SharePoint Online入門】リストで添付ファイルを開くハイパーリンクの列を作成する

こんにちは!今回はSharePoint Online(以下SPO)のリストを利用して、リストアイテムの添付ファイルをブラウザで表示できるハイパーリンクを作成します。

添付ファイルを普通に開こうとした場合

通常、リストアイテムの添付ファイルを開く場合、以下のような流れが自然かと思います。

  1. リストを開く
  2. リストアイテムの詳細を開く
  3. 添付ファイルをクリックして、PDFをブラウザで表示する

サンプルを用意しています。

今回は、リストアイテムの詳細を開く手間を省き、ブラウザで直接開くことができる方法を伝えていけたらと思います。

添付ファイルをブラウザで直接開く方法

1.リスト内に1行テキストの列を作成する。

リストの設定から列の作成にいき、列名はハイパーリンクとしています。

このとき、列名に特に制限はありません。

2.列の書式設定にJSONを記入して、OKボタンを押す。

{
    "$schema":"https://developer.microsoft.com/json-schemas/sp/v2/column-formatting.schema.json",
    "elmType":"a",
    "txtContent":"リンク",
    "attributes":{
        "href":"=@currentWeb + '/Lists/{リストの内部名です}/Attachments/' + [$ID] + '/' + @currentField + '?web=1'"
    }
}

リストの内部名は、サイトコンテンツからリストを開いたときのURLの中の、Lists/と/AllItems.aspxの間にあります。

この時、txtcontentをリンクとしているので、ハイパーリンク列には「リンク」と書かれたハイパーリンクが各リストアイテムに表示されますが、JSON内のリンクの文字を変えれば、任意の文字でハイパーリンクを作成可能です。

3.ハイパーリンク列にリンクが表示されるので、クリックしてPDFがブラウザ表示されることを確認する。

 

まとめ

今回は、添付ファイルをハイパーリンクからすぐ開くことができるような知識を伝えることができたかと思います。

ただ、こちらのハイパーリンクは、ファイルが添付されていないリストアイテムにも表示されてしまいますので、ご了承ください。

最後まで見ていただき、ありがとうございました。

執筆担当者プロフィール
岡村 陸

岡村 陸(日本ビジネスシステムズ株式会社)

MW2部2Gの岡村陸です。SharePoint Onlineを扱うことが多いです。趣味は麻雀とバスケットボールです。よろしくお願いいたします。

担当記事一覧