Azure 仮想マシンのリモート接続画面が便利になっていました

はじめに

いつの間にか、Azure仮想マシンでリモート接続する際の画面が便利にアップデートされていました。

どう便利になったのか?

接続するための要件を可視化してくれるようになりました。

具体的には以下のポイントです。

  • ポートの前提条件
  • パブリックIPがあるかどうか
  • VMの前提条件(起動しているかどうか、など)

どう便利?

入門者向けの研修などでは、リモートデスクトップ接続が出来ないという問い合わせを受けたものの、確認してみると仮想マシンが起動していなかった、という事もありました。

また、Just in time VM accessを有効にしている場合、3時間で許可が消えてしまうのですが、それが視覚的に分かりにくい、という問題もあったのですが、今回の変更でわかりやすくなりました。

注意点は?

VMの前提条件については状態変更が自動で反映されたのですが、ポートについては「接続」の画面を開いたときの状態で固定のように見えました。なので、反映されない場合、一度別の画面を開いてから「接続」を開きなおす必要がありました。

要件を満たした後の画面

要件を満たしていると、要件の部分は折りたたまれた状態になります。

展開すると、チェック項目が確認できます。

おわりに

なかなか痒いところに手が届く、個人的にはうれしいアップデートでした。

執筆担当者プロフィール
舟越 匠

舟越 匠(日本ビジネスシステムズ株式会社)

人材開発部に所属。社内向けの技術研修をメインにしつつ、JBS Tech BlogやMS認定資格取得の推進役もやっています。資格としてはAzure Solutions Architect Expertを所持。好きなサービスはPower Automate / Logic Apps。好きなアーティストはZABADAK。

担当記事一覧