2024-03-14から1日間の記事一覧

Power AutomateにてOutlookに土日祝を考慮した営業日指定のスケジュールを作成する方法

Outlookの繰り返しのスケジュールでは毎月何日に予定を入れることは可能ですが、土日祝を考慮した毎月第何営業日という予定を入れる設定はありません。営業日と繰り返す期間などを指定するだけで自動で予定を入れるフローを作成したので紹介します。

Power AutomateにてTeams のチームメンバーをExcelデータをもとに整備する方法

TeamsのチームにてExcelのメンバーリストを更新するだけでチームに参加や削除を正確に行う方法を紹介します。

サーバー構築作業の事前準備

本記事では、サーバー構築作業の事前準備についてご紹介します。 案件の作業や検証環境にて動作の検証をするにあたって、作業前に準備しておいた方が良いと感じたことをまとめてみました。 自分が得たことをこの場を借りて改めて文字に起こすことで整理する…

AMA(Azure Monitor Agent)でCommon Event Format (CEF)を取得してみた

AMA(Azure Monitor Agent)を利用したCEFログの取得方法をご紹介します。

Raspberry PiからのデータをMicrosoft Azure IoT HubとMicrosoft Azure App Serviceでリアルタイム可視化 2

Raspberry Piから取得したデータをMicrosoft Azure IoT Hubに送信し、Microsoft Azure App Serviceを使ってリアルタイム可視化をする方法について紹介します。

Azure Data Lake Storage Gen2を用いたAzure AI Searchのセキュリティフィルター

RAGでユーザー権限に応じた検索もとのファイルについて制御する方法を説明します。

Teams会議前にテスト通話でデバイスの正常性を確認する方法

会議参加前に、音声やマイクが問題ないか確認したい時に便利な、Teamsのテスト通話機能をご紹介しています。

SharePoint リストに作成したナレッジをSharePoint ページに埋め込み、ナレッジページの視認性を向上させる

本記事では、SharePoint リストに作成したナレッジをSharePoint ページに埋め込んで見せる方法についてご紹介します。 SharePoint ページにSharePoint リストのナレッジを埋め込むことで、視覚的な一元化ができ、ユーザは情報を1つの場所で閲覧することがで…

WindowsデバイスからLinuxサーバーへのリモートデスクトップ接続の方法

LinuxサーバにXRDPをインストールし、Windows端末からリモートデスクトップ接続を行うまでのプロセスを紹介します。