Microsoft 365グループのウェルカムメールを無効化する

Exchange Onlineの共有メールやグループ予定表、TeamsのチームではMicrosoft 365グループ(旧:Office 365グループ)が利用されています。

Microsoft 365グループでは、メンバーとして追加したユーザーに対して、ウェルカムメールが既定で送信されます。

ユーザーに不要な通知を避けるため、ウェルカムメールを送信したくないということがありました。

本記事では、ウェルカムメールを無効化する設定方法について紹介します。

ウェルカムメールの例

実際にユーザーに届くウェルカムメールの例です。

上記画像はTeamsのパブリックグループにメンバーとして追加した時の物ですが、共有メールやグループ予定表でも同様となります。

※ 画像は2024年7月時点のものです。

ウェルカムメールの無効化設定

Microsoft 365 管理センターなど、GUIでウェルカムメールを無効化する設定はありません。そのため、PowerShellを使用する必要があります。

PowerShellでExchangePowerShellに接続して、ウェルカムメールを無効化します。

既存のMicrosoft 365グループに対して設定するコマンドを紹介します。*1

  1. 管理者権限でPowerShellを起動します
  2. 下記のコマンドを実行してExchange Online PowerShellに接続します
    ※「M365_welcomemail」というグループのウェルカムメールを無効化するコマンドです
    Connect-ExchangeOnline
  3. 下記のコマンドを実行してウェルカムメールを無効化します
    Set-UnifiedGroup -Identity "M365_welcomemail" -UnifiedGroupWelcomeMessageEnabled:$false
  4. グループメンバーに追加されたユーザーにウェルカムメールが届かないことを確認します

まとめ

今回は、Microsoft 365グループのウェルカムメールを無効化する方法について解説しました。

本記事がMicrosoft 365グループ運用の一助になれば幸いです。

*1:組織一括で無効化する設定は無いため、個別のMicrosoft 365グループに対して設定をする必要があります。

執筆担当者プロフィール
大谷 洸二郎

大谷 洸二郎(日本ビジネスシステムズ株式会社)

Microsoft 365 製品( Intune がメイン)の設計や構築などを担当しています。 日々の業務で学んだことを本ブログでアウトプットします。趣味はドライブと筋トレです。

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