Exchange Onlineの共有メールやグループ予定表、TeamsのチームではMicrosoft 365グループ(旧:Office 365グループ)が利用されています。
Microsoft 365グループでは、メンバーとして追加したユーザーに対して、ウェルカムメールが既定で送信されます。
ユーザーに不要な通知を避けるため、ウェルカムメールを送信したくないということがありました。
本記事では、ウェルカムメールを無効化する設定方法について紹介します。
ウェルカムメールの例
実際にユーザーに届くウェルカムメールの例です。
上記画像はTeamsのパブリックグループにメンバーとして追加した時の物ですが、共有メールやグループ予定表でも同様となります。
※ 画像は2024年7月時点のものです。
ウェルカムメールの無効化設定
Microsoft 365 管理センターなど、GUIでウェルカムメールを無効化する設定はありません。そのため、PowerShellを使用する必要があります。
PowerShellでExchangePowerShellに接続して、ウェルカムメールを無効化します。
既存のMicrosoft 365グループに対して設定するコマンドを紹介します。*1
- 管理者権限でPowerShellを起動します
- 下記のコマンドを実行してExchange Online PowerShellに接続します
※「M365_welcomemail」というグループのウェルカムメールを無効化するコマンドです
Connect-ExchangeOnline
- 下記のコマンドを実行してウェルカムメールを無効化します
Set-UnifiedGroup -Identity "M365_welcomemail" -UnifiedGroupWelcomeMessageEnabled:$false
- グループメンバーに追加されたユーザーにウェルカムメールが届かないことを確認します
まとめ
今回は、Microsoft 365グループのウェルカムメールを無効化する方法について解説しました。
本記事がMicrosoft 365グループ運用の一助になれば幸いです。
*1:組織一括で無効化する設定は無いため、個別のMicrosoft 365グループに対して設定をする必要があります。
大谷 洸二郎(日本ビジネスシステムズ株式会社)
Microsoft 365 製品( Intune がメイン)の設計や構築などを担当しています。 日々の業務で学んだことを本ブログでアウトプットします。趣味はドライブと筋トレです。
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