Microsoft Formsの回答をExcelで開く際の挙動まとめ

Microsoft Forms(以下、Forms)を使って回答を収集した後で結果をExcelで参照する事が出来るのですが、この時のExcelの挙動が2種類に分かれます。

  • Excelがローカルにダウンロードされる
  • Excel Onlineで直接参照する

どのようにFormsを作ったときにどちらの挙動になるのか気になったので、切り分けを行ってみました。

Formsの分類

まず、Formsの作成パターンを分類してみます。

種類:フォームかクイズか

フォームはアンケートなどで利用するもので、一般的にFormsというとこちらになるかと思います。

クイズは見た目はほとんどフォームと変わらないのですが、設問ごとに正答を設定し、点数を集計することが出来るのが大きな違いです。小テストなどで利用できます。

共有範囲:自分のフォームかグループのフォームか

Formsは自分のフォームとして作成して利用する事も出来ますし、Teamsのチームなど、グループ内で共有できる形で作成する事も可能です。

自分のフォームとして作成した場合は結果を確認できるのは自分だけです。

一方、グループのフォームとして作成すると、グループメンバー全員が結果を確認する事が出来ます。Teamsのグループ全体で回答を管理するようなケースで利用するかと思います。

作成方法:Formsサイトから作成するかSharePoint/Teams/OneDriveから作成するか

まず用語についてのお断りです。本記事では、「Formsサイト」を「Microsoft 365をWebブラウザで開き、アプリ起動ツールからFormsを開いたページ」として記述しています。*1

アプリ起動ツールからFormsを探し、

開いた後のこのページです。本記事では「Formsサイト」についてはこの場所だと思ってください。

このFormsサイトから作成する以外に、SharePointやTeamsのドキュメントライブラリ、ないしはOneDriveから作成する方法もあります。

SharePointのドキュメントライブラリから作成する場合は、下図のように「新規」から「Excel 用 Forms」を選択します。TeamsやOneDriveも同様です。

作成すると、自動的にFormsの編集画面が起動します。

なお、この方法で作成できるのはフォームのみです。クイズは作成できません。

分類まとめ

まとめると表の様になります。

種類 共有範囲 作成方法
フォーム 自分 Formsサイト
クイズ 自分 Formsサイト
フォーム グループ Formsサイト
クイズ グループ Formsサイト
フォーム 自分 OneDrive
フォーム グループ SharePoint/Teams

Formsの回答をExcelで開く際の挙動

ようやく本題に入ります。「Formsの回答をExcelで開く際の挙動」とは、下図のように応答一覧の「Excelで開く」をクリックした時の挙動のことを本記事では指しています。

Excelがローカルにダウンロードされる

「Excelを開く」をクリックすると、結果ファイルがダウンロードされるケースです。

回答が更新されるたびに、新しいファイルをダウンロードする必要があり、直接参照する事は出来ません。

Excel Onlineで直接参照する

「Excelを開く」をクリックするとExcel Onlineに遷移するケースです。よく見るとExcelのアイコンに雲のマークがあります。

Excelで直接開く事も可能ですし、Power Queryで直接分析するような使い方も出来ます。

列を追加して利用するようなことも可能です。

ただし、データを更新できてしまうという事は改ざんできてしまう、という考え方も出来ます。

Formsの分類と回答をExcelで開く際の挙動

ここまで見てきた Formsの分類と、その回答をExcelで開く際の挙動をまとめました。

種類 共有範囲 作成方法 回答Excelの挙動
フォーム 自分 Formsサイト ダウンロード
クイズ 自分 Formsサイト ダウンロード
フォーム グループ Formsサイト 直接参照
クイズ グループ Formsサイト ダウンロード
フォーム 自分 OneDrive 直接参照
フォーム グループ SharePoint/Teams 直接参照

ポイントをまとめると以下の様になるかと思います。

  • クイズの結果は必ずローカルにダウンロードされる形になる
  • グループのフォームは必ずExcel Onlineで直接参照する形になる
  • 自分のフォームは作り方によって挙動が異なる

補足:自分のフォームをグループに移動した時の挙動

自分のフォームはFormsサイトからグループに移動する事が可能です。

Formsサイトで作成したフォームを移動した場合

回答Excelの挙動が直接参照する形に変わります。

グループで共有して構わない場合は、回答Excelの挙動を変更する方法としても利用可能です。

既に回答済みの回答は保持され、Formsの回答URLも変更されないので、利用者への再案内などは不要です。

OneDriveで作成したフォームを移動した場合

元々、OneDriveに作成したExcelが回答の保存先になっていますが、移動により、グループに自動生成されたExcelに保存される形になります。

こちらも同様に既に回答済みの回答は保持され、Formsの回答URLも変更されないので、利用者への再案内などは不要です。

OneDriveに作成したExcel自体は残るものの、回答は反映されない状態になるので、Power Queryなどで参照していた場合は注意が必要です。

まとめ

Microsoft Formsの回答をExcelで開く際の挙動については、実は公式にも情報があるのですが、自分なりに情報をまとめたかったので、今回改めて記事にしました。

support.microsoft.com

個人的にはPower Queryなどで参照も出来ることから、Excel Onlineで直接参照する形の方が便利だと感じています。

出来ればクイズもPower Queryで参照したいのですが、回答結果を改ざんできてしまうので、得点を出すクイズでは実装されないのではないか、というのが個人的な推測です。

Formsの回答ファイルの挙動で悩まれている方の参考になれば幸いです。

*1:正式な名称を探したのですが見つからず、便宜上「Formsサイト」としています

執筆担当者プロフィール
舟越 匠

舟越 匠(日本ビジネスシステムズ株式会社)

人材開発部に所属。社内向けの技術研修をメインにしつつ、JBS Tech BlogやMS認定資格取得の推進役もやっています。資格としてはAzure Solutions Architect Expertを所持。好きなサービスはPower Automate / Logic Apps。好きなアーティストはZABADAK。

担当記事一覧