Teams自動起動を組織一括で制御する方法

Teamsの自動起動をアプリ毎(ユーザー毎)では無く、組織一括で制御したい、ということがありました。

本記事では、グループポリシーとレジストリ配布による一括制御の方法を記載します。

グループポリシーによる制御

前提として、本ポリシーを設定するためにOfficeの管理用テンプレートが必要になります。(標準設定では、グループポリシーにTeams関連のポリシーは含まれておりません。)

以下に管理用テンプレートのダウンロード、及び展開方法のリンクを記載します。

ユーザーの構成>管理用テンプレート>Microsoft Teams の「インストール後にMicrosoft Teamsが自動的に起動しないようにする」をダブルクリックで有効にします。

「有効」にチェックを入れて「OK」をクリックします。

レジストリによる制御

以下のレジストリを追加することで、Teams自動起動を制御することができます。

  • パス
    • HKEY_CURRENT_USER\Software\Classes\Local Settings\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\AppModel\SystemAppData\MSTeams_8wekyb3d8bbwe\TeamsTfwStartupTask
  • 名前:State
  • 種類:REG_DWORD
    • 1(自動起動が無効)
    • 2(自動起動が有効)

まとめ

本記事では、組織一括でTeams自動制御を制御する方法を記載しました。ぜひ参考にしてみてください。

執筆担当者プロフィール
石澤 聖也

石澤 聖也(日本ビジネスシステムズ株式会社)

主にMicrosoft 365系を扱っています。趣味は筋トレと映画鑑賞。

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