【Azure NetApp Files を使ってみた -その1-】ANFを作成してみる

Azure NetApp Files(以下ANF)は、Microsoftが提供するファーストパーティー製のハイパフォーマンスファイルストレージサービスです。*1

今回はANFを使用するにあたり、基本的な構成を実際に作成してみたいと思います。

Azure NetApp Files とは

ANFとは先ほどもお伝えした通り、ハイパフォーマンスのファイルストレージサービスです。本サービスにより、NetApp アカウント・容量プール・ボリュームの作成ができ、高性能なファイル共有を作成して管理できます。

可用性、データ保護、ディザスターリカバリーにも対応しています。詳細は以下を参照ください。

Azure NetApp Files とは | Microsoft Learn

ANFを設定し、NFSボリュームを作成する

今回は、ANFを設定し、NFSボリュームを作成して、仮想マシンにマウントする手順を説明します。

※仮想マシン(Azure Virtual Machines)の作成方法は本記事では記載しません。

ストレージ階層は以下となりますため、上からリソースを作成していきます。

Azure NetApp Files のストレージ階層 | Microsoft Learn

専用サブネットの作成

ANFには専用サブネットが必要です。ボリュームを作成する際に新規でサブネットは作成できますが、既存の仮想ネットワークに追加はできないため、事前に作成しておくことをお勧めします。

サブネットはANF専用であり、インターネットへの接続はありません。

サブネットを Azure NetApp Files に委任する | Microsoft Learn

  • サブネットを作成する際に、[サブネットの委任]より[Microsoft.NetApp/volumes]を設定して作成する

NatAppリソースプロバイダーの登録

まず始めにANFを作成できるようにするため、リソースプロバイダーの登録をします。

ANFを作成したことのないサブスクリプションでは、基本的にNatAppのプロバイダーは未登録状態です。

  1. ANFを作成する対象のサブスクリプションを選択し、左ペインの[リソースプロバイダー]をクリックし、検索エンジンで[NetApp]を検索する

  2. [Microsoft.NetApp]の状態が[NotRegidtered]だと確認して選択し、上部の[登録]をクリックする

  3. 状態が[Registered]になれば完了
    ※登録の完了まで時間がかかることがあります。

NetAppリソースプロバイダーの登録は以上です。

NetAppアカウントの作成

ボリュームを作成するにはその大枠となるNetAppアカウントを作成する必要があります。

  1. Azure Portal画面の検索ボックスに[Azure NetApp Files]と入力し、表示された[Azure NetApp Files]を選択する
  2. 上部の[+作成]を選択する

  3. 必要な項目を記載し、下部の[作成]を選択する
    ※リソースグループがない場合は、新規作成してください。

  4. リソースに移動し、NetAppアカウントが作成できたことを確認する

NetAppアカウントの作成は以上です。

容量プールの作成

次にNetAppアカウント内に容量プールを作成します。

  1. 先程作成したNetAppアカウントを選択する

  2. 左ペインの[容量プール]から、上部の[+プールの作成]を選択する

  3. 左ペインに入力画面が表示されるため、必要な項目を記載し、下部の[作成]を選択する
    ※サービスレベルは3種類[Standard][Premium][Ultra]あり、スループットや料金が異なるため、要件に必要なサービスレベルを選択ください。
    ※サイズは2~500TiBの範囲になります。

  4. 作成されたことを確認する

容量プールの作成は以上です。

ボリュームの作成

最後に容量プールで作成した容量の範囲でボリュームを作成します。

  1. NetAppアカウント画面の左ペイン[ボリューム]を押し、上部の[+ボリュームの追加]を選択する

  2. 基本タブで必要な項目を記載し、下部の[次:プロトコル>]を選択する
    ※仮想ネットワーク/サブネットは始めの手順で委任したものを選択しています。

  3. プロトコルタブで必要な項目を記載し、下部の[確認および作成]を選択する
    ※ポリシーのエクスポートについて、ボリュームへのアクセス範囲を指定します。例では、仮想ネットワークの範囲をしています。
    ※タグは今回設定しません。

  4. 内容を確認し、下部の[作成]を選択する

  5. リソースに移動し、ボリュームが作成されたことを確認する

ボリュームの作成は以上です。

ボリュームをマウントする

最後に作成したボリュームを仮想マシンにマウントします。

今回作成したNFSボリュームは、Windows仮想マシンへのマウントはサポートされていないため、まずLinux仮想マシンにマウントする必要があります。

そのため、今回はLinux仮想マシンに直接マウントする手順を記載します。

※マウントの流れは、ボリュームの[マウントに関する指示]を参照すれば基本問題ないです。

仮想マシンの NFS ボリュームをマウントする | Microsoft Learn

  1. まずマウントするボリュームの左ペイン[マウントに関する指示]のファイルシステムのマウントを確認する

  2. Linux仮想マシンにSSH接続する
  3. root権限より、以下コマンドで現在の状態を確認する

    # df -h

  4. No.1の[マウントに関する指示]に記載されていた流れで、マウントするディレクトリを作成する
    ※ディレクトリの名前/場所は必要に応じて変更してください。

  5. No.1の[マウントに関する指示]に記載されていた流れでマウントする
    ※ディレクトリを変更した場合は最後の[Test-VOL01]の箇所に、変更したディレクトリ名を記載ください。

  6. 最後にNo.3で確認したコマンドと同様のものを実行し、マウントされたことを確認する
    ※この状態ですと再度接続した時にマウントが外れているため、起動/再起動時に自動的にマウントしたい場合は、[/etc/fstab]にボリュームのエントリを追加します。(詳細は手順前に添付したURL参照ください。)
    例:$ANFIP:/$FILEPATH /$MOUNTPOINT nfs bg,rw,hard,noatime,nolock,rsize=65536,wsize=65536,vers=3,tcp,_netdev 0 0

ボリュームのマウントは以上です。

おわりに

今回はAzure NetApp Filesの基本的な作成の流れを紹介しました。

今回、価格には触れませんでしたが、ANFは利用料金が高めのサービスとなります。頻繁に使用するサービスではないかもしれませんが、少しでも初めて利用される方の参考になれば嬉しいです。

次回はANFのレプリケーションについて紹介しようと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。

※本記事作成時点(2023年3月)での情報であり、内容は変動する可能性がございます。

*1:NetApp の ONTAP テクノロジを基盤として構築されており、Microsoft によって販売およびサポートされます

執筆担当者プロフィール
大森 智羅

大森 智羅(日本ビジネスシステムズ株式会社)

ハイブリッドクラウド本部に所属しています。主ににクラウド製品を扱っています。

担当記事一覧