GitHub Universe 個人的に気になったもの

はじめに

現在サンフランシスコにてGitHub Universeが開催されています。

githubuniverse.com

本日の深夜2時半(日本時間)から行われたキーノートにて様々な新機能の発表がされました。

www.youtube.com

発表されたものは以下のブログにまとめられています。

github.blog

今回はその中でも個人的に気になったものを2つピックアップしてみました。

気になったもの

GitHub Codespacesの利用対象者拡大と無料枠

CodespacesとはWEBブラウザで使えるコードの編集などが行えるツールです。これが個人ユーザー(Free、Pro)でも利用できるようになりました。また、最大60時間の無料枠があるとのことです。

www.publickey1.jp

Codespacesに興味はあるものの利用したことは無かったのでこれは嬉しいです。無料枠もあるので早速使ってみようと思います。

Hey, GitHub!

人間の言葉を理解してコードを書いてくれるとのこと。冒頭のキーノートの動画の43:50あたりからデモを見ることができます。

または、以下のサイトでも見ることができます。

githubnext.com

以下は日本語の記事です。 www.publickey1.jp

現在はプレビュー段階で、利用するには登録が必要とのことです。

デモを見るとわかると思いますが、人に指示を出してコードを書いてもらうような体験ができて面白いなと思いました。

最後に

以上、私が気になったものをピックアップしてみました。どんどん便利な機能やツールが出てきてすごいですね。使いこなせるようキャッチアップしていきたいと思います。

執筆担当者プロフィール
古川 貴浩

古川 貴浩(日本ビジネスシステムズ株式会社)

HoloLens 2アプリケーションの開発をしています。

担当記事一覧