Teamsアプリのプロフィールカードで勤務場所を設定できる事はご存じでしょうか?
オフィスでの勤務なのか在宅勤務なのか、といった勤務場所を周知する場合、Outlookで予定表に入れることも多いかと思いますが、今回ご紹介するTeamsを使った方法ですと数クリックで設定が可能です。
本記事では、Teamsアプリのプロフィールカードによる勤務場所の設定方法をご紹介します。
プロフィールカードに当日の勤務場所を設定する
Teamsアプリの右上のプロフィールカードから「オフィス」か「リモート」を設定できます。
試しに「リモート」を設定すると、以下の様にアイコンが表示されるようになります。
OWAならスケジュール化することも可能
先ほどはその都度、設定する必要がありますが、Outlook on the web(OWA)ならスケジュール設定することができます。
曜日で出社を決めてる方などいましたら、この設定で自動化できます。
OWAの右上の歯車マークをクリックします。
左のメニューから「予定表」⇒「勤務時間と場所」の順に選択します。
曜日にチェックを入れて、勤務場所を設定します。
以下では、例で月曜・金曜はリモート、火曜・水曜・木曜は出社に設定しています。
予定表に勤務場所を示したアイコンが表示されるようになります。
おわりに
勤務場所の自動化はまだOWAでしか設定できませんが、チーム内でルール化すれば便利な機能かもしませんので、ぜひお試しください!
Teamsアプリではリモート勤務の時のみ、アイコンを設定しておくなどの使い方もありかもしれませんね。
久保 大典(日本ビジネスシステムズ株式会社)
Microsoft 365のエンジニアです。近年はMicrosoft 365利活用案件に携わっています。Power Platformを活用した自動化や業務効率化にも興味あります!仕事以外に気になる趣味はキャンプです!
担当記事一覧