Teams サインイン失敗のトラブルシュート対応

はじめに

Microsoft Teams トラブルシュート対応の小ネタ投稿です。

サインインエラーの問題は何度か問合せを頂きます。

今回のブログネタで解決される方がおられますと幸いです。

AADSTS70000112エラー

以下のエラーは、デスクトップ版Teamsでサインインに失敗した時に表示されました。

AADSTS7000112: Application '1fec8e78-bce4-4aaf-ab1b-5451cc387264'(Microsoft Teams) is disabled.

Azureポータルからエンタープライズアプリケーションを開き、「Microsoft Teams」を検索してください。

複数の候補が表示されます。

1つに絞り込みしたい場合は、アプリケーションIDでフィルターします。

今回の場合だと、'1fec8e78-bce4-4aaf-ab1b-5451cc387264'になります。

リスト表示された「Microsoft Teams」をクリックします。

「プロパティ」を開き、「ユーザーのサインインが有効になっていますか?」の値を確認します。

「いいえ」の場合、「はい」を選択肢に「保存」してください。

設定変更後、デスクトップ版Teamsでサインインできるようになります。

即時反映されない場合があるので、時間を置いてから試してください。

エラーコード:CAA2000B

以下エラーの場合、デスクトップ版Teamsのキャッシュクリアで対処します。

エラーコード:CAA2000B
サーバー メッセージ:AADST500014 The service principal for resource

Teamsが実行中の場合は、タスクバーから「Microsoft Teams」を右クリック「タスクの終了」を選択します。

エクスプローラーを開き、「%appdata%\Microsoft\Teams」ディレクトリを開きます。

「%appdata%\Microsoft\Teams」 ディレクトリ内のすべてのファイルとフォルダーを削除します。

Teamsを再起動し、サインインを試してください。

おわりに

大抵の問題はキャッシュクリアかアプリケーションの再インストールで解決する印象があります。(あくまで個人の感想です)

頻度が多い訳ではありません。

現場で小ネタを見つけたら、また投稿していきます。

執筆担当者プロフィール
宮久保 良彦

宮久保 良彦(日本ビジネスシステムズ株式会社)

モダンワークプレイス部に所属。 Azureに関連する提案、設計、構築を担当しています。 自作PCのカスタマイズが趣味です。

担当記事一覧