はじめに
Microsoft Teams トラブルシュート対応の小ネタ投稿です。
サインインエラーの問題は何度か問合せを頂きます。
今回のブログネタで解決される方がおられますと幸いです。
AADSTS70000112エラー
以下のエラーは、デスクトップ版Teamsでサインインに失敗した時に表示されました。
AADSTS7000112: Application '1fec8e78-bce4-4aaf-ab1b-5451cc387264'(Microsoft Teams) is disabled.
Azureポータルからエンタープライズアプリケーションを開き、「Microsoft Teams」を検索してください。
複数の候補が表示されます。
1つに絞り込みしたい場合は、アプリケーションIDでフィルターします。
今回の場合だと、'1fec8e78-bce4-4aaf-ab1b-5451cc387264'になります。
リスト表示された「Microsoft Teams」をクリックします。
「プロパティ」を開き、「ユーザーのサインインが有効になっていますか?」の値を確認します。
「いいえ」の場合、「はい」を選択肢に「保存」してください。
設定変更後、デスクトップ版Teamsでサインインできるようになります。
即時反映されない場合があるので、時間を置いてから試してください。
エラーコード:CAA2000B
以下エラーの場合、デスクトップ版Teamsのキャッシュクリアで対処します。
エラーコード:CAA2000B
サーバー メッセージ:AADST500014 The service principal for resource
Teamsが実行中の場合は、タスクバーから「Microsoft Teams」を右クリック「タスクの終了」を選択します。
エクスプローラーを開き、「%appdata%\Microsoft\Teams」ディレクトリを開きます。
「%appdata%\Microsoft\Teams」 ディレクトリ内のすべてのファイルとフォルダーを削除します。
Teamsを再起動し、サインインを試してください。
おわりに
大抵の問題はキャッシュクリアかアプリケーションの再インストールで解決する印象があります。(あくまで個人の感想です)
頻度が多い訳ではありません。
現場で小ネタを見つけたら、また投稿していきます。