Exchangeを使う際に、オンプレミスExchangeとExchange Onlineどちらを使うか迷うことがあるかと思います。
本記事では、それぞれの違いをご説明します。
オンプレミスExchangeとExchange Onlineの違い
以下にそれぞれの違いをまとめました。
Exchange Onlineの方が、クラウドサービスのため利用を開始しやすいですが、その分制限事項はオンプレミスExchangeよりは多くなります。
メールボックスの容量
メールボックスの容量は、Exchange Onlineの場合は、ライセンスによって容量が変わってきます。
メールボックスはプライマリメールボックスとアーカイブメールボックスがあり、Exchange Onlineの場合プライマリメールボックスの容量を増やすことはできません。
メールボックスの作成方法
メールボックスの作成方法にも違いがあります。Exchange Onlineの場合は、ユーザーにライセンスを付与することで自動でメールボックスが作成されます。
管理画面からではなく、Powershellを使ってメールボックスを作成することも可能ですが、その場合30日以内にライセンスを有効にしないとメールボックスが無効になります。
さいごに
以上、オンプレミスExchangeとExchange Onlineの違いについてご説明しました。ご紹介したものは一部にはなりますが、どちらを利用するかを検討する際の参考になれば幸いです。
最後までお読みいただきありがとうございます。