Microsoft365を使う際、オンプレミスActive Directoryと同期して使う場合と同期しない場合の違い

Microsoft365を使う際、オンプレミスActive Directoryと同期して使う場合と同期しない場合があるかと思います。

それぞれ、どのような違いがあるのかご説明します。

ユーザーの設定

Microsoft365単体で使用する場合は当然Microsoft365側でユーザーの設定を行いますが、オンプレActive Directoryと同期して使う場合はオンプレ側で設定する必要があります。

削除をする際も、オンプレ側で行う必要があるため、注意が必要です。

また、オンプレActive Directoryと同期していても、Microsoft365側でもユーザーを作ることは可能です。

メール

オンプレミスExchangeを利用している場合は、ハイブリッド構成(※)を組むことができます。

Exchange Online単体で利用することも可能です。

※ハイブリッド構成とはオンプレミス のExchange 組織と Exchange Online との間が単一の Exchange 組織に見えるようにする設定です。(※実際には別組織)オンプレミスExchangeからExchange Onlineに移行するときなどにも使われます。

オンプレミスActive Directoryと同期するためには

オンプレミスActive Directoryと同期するためには、別途Azure AD Connectというものを構築する必要があります。

まとめ

ご説明したものは一部にはなるかと思いますが、このような違いがあります。

Microsoft365を導入する時点で既にオンプレActive DirectoryやオンプレExchangeを利用している際には同期をして使うことが多いかと思います。

どのように利用するかは運用に応じて決めてみてください。

さいごに

以上、Microsoft365を使う際、オンプレActive Directoryと同期して使う場合と同期しない場合の違いでした。参考になれば幸いです。

最後までお読みいただきありがとうございます。

執筆担当者プロフィール
岩瀬 美季

岩瀬 美季(日本ビジネスシステムズ株式会社)

ITエンジニア歴8年 主にMicrosoft 365関連に携わっています。

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