Microsoft365を使う際、オンプレミスActive Directoryと同期して使う場合と同期しない場合があるかと思います。
それぞれ、どのような違いがあるのかご説明します。
ユーザーの設定
Microsoft365単体で使用する場合は当然Microsoft365側でユーザーの設定を行いますが、オンプレActive Directoryと同期して使う場合はオンプレ側で設定する必要があります。
削除をする際も、オンプレ側で行う必要があるため、注意が必要です。
また、オンプレActive Directoryと同期していても、Microsoft365側でもユーザーを作ることは可能です。
メール
オンプレミスExchangeを利用している場合は、ハイブリッド構成(※)を組むことができます。
Exchange Online単体で利用することも可能です。
※ハイブリッド構成とはオンプレミス のExchange 組織と Exchange Online との間が単一の Exchange 組織に見えるようにする設定です。(※実際には別組織)オンプレミスExchangeからExchange Onlineに移行するときなどにも使われます。
オンプレミスActive Directoryと同期するためには
オンプレミスActive Directoryと同期するためには、別途Azure AD Connectというものを構築する必要があります。
まとめ
ご説明したものは一部にはなるかと思いますが、このような違いがあります。
Microsoft365を導入する時点で既にオンプレActive DirectoryやオンプレExchangeを利用している際には同期をして使うことが多いかと思います。
どのように利用するかは運用に応じて決めてみてください。
さいごに
以上、Microsoft365を使う際、オンプレActive Directoryと同期して使う場合と同期しない場合の違いでした。参考になれば幸いです。
最後までお読みいただきありがとうございます。