Teamsの音声分離機能を使ってみる

Teams 会議で会話するときに周囲の音が入ってしまい、会議参加者から「聞こえにくい」と指摘を受けたことはないでしょうか?

このような問題は、Teams の音声分離機能を使うことで改善が見込まれますので、ご紹介します。

音声分離機能とは

自身の音声プロファイルを作成することで、自身の声と周囲の音を AI が識別し、周囲の音を除去してくれる機能です。

これにより、自身の声が参加者にクリアに聞こえるようになります。

音声分離機能の有効化

1. Microsoft Teams 画面右上の[…] > [設定]を開きます。

2. 画面左のメニューから[認識] > [音声プロファイルの作成]をクリックします。

3. [音声キャプチャを開始]をクリックし、テキストを読み終えたら[音声キャプチャの終了]をクリックします。

4. [閉じる]をクリックします。

音声分離機能の無効化

以下のいずれかの方法で解除できます。

A. [認識] 画面で削除をクリックします。

B. [デバイス] 画面で「バックグラウンド ノイズのみ」を選択します。

注意事項

複数人でマイクを共有して使用する場合は、音声分離機能を無効にしないと他の人の音声が聞こえにくくなります。必ずオフにしましょう。

おわりに

本記事では、Microsoft Teams の音声分離機能をご紹介しました。

Teams 会議の音声でお困りの方は是非お試しください。

執筆担当者プロフィール
T.Taguchi

T.Taguchi(日本ビジネスシステムズ株式会社)

流通事業本部に所属しています。主にお客様先に常駐して運用保守業務に携わっています。

担当記事一覧