Power Automateで「接続が無効」になっている場合のトラブルシュート

Power Automateで”新しいデザイナー”への切り替えが可能になってから、新規フローを作成する時などに「以前は使用できた接続が無効になっていた」ということはないでしょうか。

本記事では「接続が無効です。完全な詳細を読み込むために接続を更新してください」と表示されている場合のトラブルシュートについてご紹介します。

エラーメッセージ

エラーメッセージは下図のようになります。

このエラーメッセージは、”新しいデザイナー”を使用している際に新しいフローを作成しようとする場合に表示される可能性があります。

以前からも、接続の期限によっては表示される場合もありましたが、”新しいデザイナー”では、まれに接続を修正した後も繰り返しエラーメッセージが表示される場合があります。

本記事では、先ほど例として挙げた図のように、Microsoft Formsの「応答の詳細を取得する」アクションにて接続が無効になっている場合を例として、トラブルシュート手順を記載します。「トラブルシュート1」にて解決しない場合は、「トラブルシュート2」をお試しください。

トラブルシュート1"新しいデザイナー"のトグルをオフにして接続を修正する

  1.  Power Automateを開きます
  2. [+作成]‐[自動化したクラウドフロー]‐[スキップ]の順にクリックし、フローの新規作成画面を開きます
    ※"自動化したクラウドフローを構築する"にて、「フロー名」を指定しても問題ありません
  3. "コネクタとトリガーを検索する"下部にて[Microsoft Forms]‐[新しい応答が送信されるとき]をクリックします
  4. 「フォームID」にてご自身のフォームを選択します
  5. [アクションの追加]‐[Microsoft Forms]‐[応答の詳細を取得する]を選択し、下記のように設定します。
    • フォームID:手順4にてご指定いただいたものを同じものを選択します。
    • 応答ID:[前の手順のデータを入力します。]‐[応答ID]の順にクリックします。
  6. 画面右上[新しいデザイナー]のトグルを"オフ"にします
    ※「フローを保存してから切り替える」にて[保存して切り替える]をクリックします。

  7. [新しい応答が送信されるとき]右側の[…]をクリックします。
  8. "マイコネクション"にて表示されているご利用のメールアドレスをクリックします。
    ※メールアドレスが表示されない場合は、[+新しい接続の追加]をクリックし、認証を求められますので、会社メールアドレスをクリックします。

  9. エラーメッセージが表示されないことを確認します。

トラブルシュート2:接続の削除および再作成

まずは既存の接続の削除を行い、新規で接続を作成します。接続の作成後、改めてフローの作成を試してみてください。

なお、削除前の接続を使用しているフローがある場合は、接続の切り替えを行う必要があります。

STEP1:既存の接続を削除する

  1. Power Automateのホーム画面を開きます
  2. 画面左側のナビゲーションバーにて[Connections(接続)]をクリックします
    ※表示されていない場合は[…(More)]をクリックし表示されるか確認します
  3. 「Forms」を探し、Forms横[…]‐[Delete(削除)]をクリックします。

  4. 確認画面にFormsの接続が使用されているフォームの一覧が表示された場合は、スクリーンショット等でメモしておきます
     ※既存のフローでFormsコネクタを利用しているものについて、再度接続する必要があるためです

  5.  Formsの接続がすべて削除されたことを確認します
    ※まれに、同じFormsに対して複数の接続が作成されている場合があります

STEP2:新規で接続を作成する

  1.     Power Automateのホーム画面を開き、画面左側のナビゲーションバーにて[Connections(接続)]をクリックします
    ※表示されていない場合は[…(More)]をクリックし表示されるか確認します
  2. 画面上部[New connection(新しい接続) ]をクリックします

     

  3. 一覧にて[Forms]をクリックします
    ※一覧に表示されない場合は、画面【右上】の検索ボックスで「Forms」と入力して検索します

  4.  [作成] をクリックします

  5. 認証を求められますので、会社メールアドレスをクリックします
  6. 接続の一覧に「Forms」が表示されていることを確認します

STEP3:既存のフローでの接続の切り替え

「STEP1:既存の接続を削除する」の手順4にて取得したスクリーンショットに記載のすべてのフローに対して行います。

  1. マイフローの[クラウドフロー]タブもしくは[自分と共有]タブから、対象のフローを開きます
  2. [編集]をクリックして編集画面を表示します
  3. 「接続が無効です。」というエラーメッセージが表示されているアクションをクリックします
  4. 画面左側に表示される詳細設定画面にて最下部の[Change connection(接続の変更)]をクリックします

  5. 表示されている既存の接続にてご自身のメールアドレスにマウスをポイントし、ラジオボタン「○」をクリックし[新規追加]をクリックします

  6. エラーメッセージが消えたことを確認します

まとめ

本記事ではPower Automateで「接続が無効」になっている場合のトラブルシュートについてご紹介しました。

私の環境では2024年の初旬ごろに多くみられました。エラーメッセージが繰り返し表示される場合などに参考になると嬉しいです。

執筆担当者プロフィール
日髙 菜々子

日髙 菜々子(日本ビジネスシステムズ株式会社)

PS本部でサービスデスク業務をしています。 Power Platformを中心に発信していきたいと思っています。

担当記事一覧