Microsoft 365の削除済みユーザーの強制削除

Microsoft 365でユーザーアカウントを削除をした後に、まれに削除したはずのユーザーが復活してしまうことがありました。

私が遭遇したのは、削除したユーザーと同姓同名かつ同じメールアドレスというケースでした。

この現象の発生を防止する方法についてまとめました。

原因と対策

Microsoft 365で削除したユーザーは。完全に消えてしまうのではなく、「削除済みユーザー」として残っている状態です。

この残っているデータと一致するユーザーを作ると、新規作成ではなく削除済みユーザーを復元する動作になってしまうようです。

そこで、今回は、削除済みユーザーを強制的に完全削除するという方法を取りました。

※ 組織によっては削除済みユーザーを保存しておく要件がある可能性がありますので、確認の上で実施してください

削除済みユーザーの確認

管理センターでの確認方法

Microsoft 365管理センターを開き、「ユーザー」>「削除済みのユーザー」を開きます。

※削除済みのユーザーは管理センターで確認することはできますが、完全削除は管理センターからはできません

Powershellでの確認方法

Powershellにて、Microsoft 365に接続し、以下コマンドを実行します。

 Get-MsolUser -ReturnDeletedUsers -All

削除済みユーザーの完全削除

以下コマンドを実行し、削除済みユーザーの削除を行います。

 Remove-MsolUser -UserPrincipalName Test1@example.com -RemoveFromRecycleBin

※削除済みユーザーの完全削除は管理センター上で行うことはできません。Powershellを使用することで削除をすることができます。

さいごに

ユーザーを削除し作り直す際は、ぜひこの手順を実行してください。

最後までお読みいただきありがとうございます。

執筆担当者プロフィール
岩瀬 美季

岩瀬 美季(日本ビジネスシステムズ株式会社)

ITエンジニア歴8年 主にMicrosoft 365関連に携わっています。

担当記事一覧