Microsoft Formsのクイック インポート機能を試す

Formsのクイズ機能を研修の小テストなどでよく利用するのですが、Excelの下書きからFormsクイズを作成する際に手動で転記する必要があり、二重チェックなどで手間がかかるという課題がありました。

この課題を、「クイック インポート」の機能を使って解消できないか試してみました。

Formsの二つのURLとクイック インポート機能

Formsには、記事執筆時点で二つのURLが存在しています。

一つは "https://www.office.com/launch/forms"で始まるものです。

もう一つは"https://forms.office.com/pages/designpagev2.aspx"で始まるものです。

現状、クイック インポートは後者でのみ利用できます。

クイック インポートのやり方を確認する

では、"https://forms.office.com/pages/designpagev2.aspx"にアクセスして、クイック インポートを実行してみましょう。

てっきりExcelやCSVからのインポートが出来るものだと勝手に想像していたのですが、WordまたはPDFをアップロードする必要があるようです。

右下の「インポート ガイダンスを参照してください」をクリックすると、簡単なガイダンスが表示されます。

ファイルをインポートする

では、実際にインポートしてみましょう。

まず、サンプルに近い形でWordファイルを用意します。

これをインポートします。

フォームかクイズかを選択することができます。今回はクイズを選択します。

変換がはじまります。

今回の量ではすぐ終わりました。

インポート結果のレビューを行う

そのまま、インポート結果のレビューに進みます。

綺麗に取り込めていることが確認できました。

ただし、この状態では、正しい回答やポイント値が設定されていない状態です。右側の「クイズのレビュー」画面から設定を行います。

といっても、クリックすると、通常のクイズを作成するとき同様、設問の設定画面が開くだけです。

正しい回答を選択し、点数を設定します。

クイズに回答する

実際に回答してみました。今回はわざと1問間違えています。

きちんと採点されていることが分かりました。

おわりに

原因は分からないのですが、実は以前に試した時にはうまくインポートが出来ないことがありました。

今回のように安定してインポートできればそれなりに使えるケースがありそうです。

ただ、現状、元データをExcelで扱っていると、Wordに起こし直すという手間が発生します。これをPowwer Automateを使って解決できないか、次回挑戦してみたいと思います。

参考

クイック インポートに関するMicrosoft の公式情報はこちらになります。

support.microsoft.com

執筆担当者プロフィール
舟越 匠

舟越 匠(日本ビジネスシステムズ株式会社)

人材開発部に所属。社内向けの技術研修をメインにしつつ、JBS Tech BlogやMS認定資格取得の推進役もやっています。資格としてはAzure Solutions Architect Expertを所持。好きなサービスはPower Automate / Logic Apps。好きなアーティストはZABADAK。

担当記事一覧