管理者がエンドユーザーに[新しいTeams]を先行導入するための機能がリリースされます

管理者がエンドユーザーに[新しいTeams]を先行導入するための機能がリリースされます。

本更新の概要

Microsoft Teamsでは[新しいTeams]という新バージョンがリリースされています。
[新しいTeams]の詳細については、下記をご覧ください。

support.microsoft.com

将来的に[新しいTeams]が既定のアプリとなることをうけ、管理者がエンドユーザーに[新しいTeams]を先行導入するための選択肢がいくつかリリースされます。

管理者は、Microsoft Teams 管理センターの更新ポリシーで以下を選択できます。

  •  [新しいTeams]を無効にし、誰にも利用させない
  •  特定ユーザーだけに[新しいTeams]を先行導入する
  •  [新しいTeams]をユーザーがトグルにて選択できるようにする
  •  [新しいTeams]を既定のアプリとする

Teams更新ポリシー

推奨するアクション

以下の流れで[新しいTeams]を段階的に導入する事を推奨します。

  1. 特定のユーザー(情シスやヘルプデスクのユーザーなど)にポリシーを設定して、 新しいTeamsを体験する。
  2. マニュアル更新、問い合わせ体制整備を行う。
  3. 一斉にポリシーを展開し、エンドユーザーへ新しいTeamsを展開する。 徐々に利用を開始したい場合は、[新しいTeams]をユーザーがトグルにて選択できるようにする。

PR:Microsoft 365 のアップデート情報をチェックし、重要情報をお伝えするJBSサービスのご紹介

JBSサービス"アップデートキュレーション for Microsoft 365"では、日々Microsoft 365 Message Centerの内容をチェックし、機械翻訳ではなく人間が読みやすい形での要約情報をお届けしています。ただ情報をお伝えするだけではなく、日本のシステム管理者が意識するであろうセキュリティ・ガバナンス面からのアドバイス、重要情報はPowerPoint形式でより分かりやすくお伝えするなどの工夫を行っております。

ただいま、30日間無料キャンペーンを行っておりますので、是非お気軽にお試しください。

執筆担当者プロフィール
林 陽子

林 陽子(日本ビジネスシステムズ株式会社)

テクニカルサポートセンター(TSC)の林です。普段は、LiveSupport for Office365というサービスで、お客様からのOffice365関連のご質問にメールで回答をしたり、トレーニング講師を実施しています。

担当記事一覧