TeamsでWikiが廃止されます

本更新の概要

TeamsでWikiが廃止されます。

更新後もユーザーは既存のWikiにはアクセスや編集することは可能ですが、Teamsチャネルに新しくWikiを作成することはできなくなります。

更新適用前のWikiを追加するまでの流れです。TeamsチャネルのタブにWikiを追加できています。

更新前はTeamsチャネルの[+]からタブにWikiを追加することができました

Wikiを選択します

保存をクリックし、Wikiをタブに追加します

Wikiがタブに追加されました

一般ユーザーが実施すべき内容

Wikiが廃止されるため、Teamsのチャネルでメモを取る場合はOneNoteを利用する必要があります。

今までのWikiの内容はOneNoteのノートブックにエクスポートできます。エクスポート後は、チャネルにOneNoteを追加することによりタブからOneNoteの内容を確認できます。  

OneNoteで可能なことは以下の通りです。 

  • チーム全体での簡単なコラボレーション
  • 1つのノートブック内に整理されたチーム内のすべてのチャネルのノートを一箇所で表示
  • タイピング、インク注釈、強調、ファイル添付などを使用した豊富な編集
  • OneNote内のチャネルのノートを簡単に検索 

また、今後の更新では、ユーザーが新しいチャネルを作成するときにOneNoteのタブがデフォルトで追加されます。 

※現時点ではチャネルの「タブを追加(+)」から手動でOneNoteのタブを追加する必要があります。

PR:Microsoft 365 のアップデート情報をチェックし、重要情報をお伝えするJBSサービスのご紹介

JBSサービス"アップデートキュレーション for Microsoft 365"では、日々Microsoft 365 Message Centerの内容をチェックし、機械翻訳ではなく人間が読みやすい形での要約情報をお届けしています。ただ情報をお伝えするだけではなく、日本のシステム管理者が意識するであろうセキュリティ・ガバナンス面からのアドバイス、重要情報はPowerPoint形式でより分かりやすくお伝えするなどの工夫を行っております。

ただいま、30日間無料キャンペーンを行っておりますので、是非お気軽にお試しください。

執筆担当者プロフィール
林 陽子

林 陽子(日本ビジネスシステムズ株式会社)

テクニカルサポートセンター(TSC)の林です。普段は、LiveSupport for Office365というサービスで、お客様からのOffice365関連のご質問にメールで回答をしたり、トレーニング講師を実施しています。

担当記事一覧