はじめに
小ネタです。
SharePointのモダンサイトでページにテーブルを貼り付けると、不要な余白が出来てしまうのが気になっていたのですが、解決策を見つけたので共有したいと思います。
どういう現象?
SharePointのモダンサイトでページを作ったときに、Excelなどから表形式のデータを張り付けるときに発生します。
ページを作成して、テキストエリアに
Excelの表をコピーして
貼り付けると、こうなります。
このうち、下の余白は普通にバックスペースで消すことが出来るのですが、上の余白はBackSpaceキーやDelキーで消すことが出来ません。
どうすればいい?
図の赤枠のあたりをダブルクリックすると、不要な余白の部分のみ範囲選択されます。
この状態でDelキーを押すと、不要な余白を消すことが出来ました。
謎の空白の正体は?
消すことが出来るものの、消していいものか不安になったので念のため開発者ツールで確認しました。
該当箇所をソースとして抜き出すと以下の通りです。
<p> <br> </p>
段落要素に改行が一つ入っているだけなので、消すことによる影響は基本的は無いと思われます。
おわりに
そこまで気にならない、というケースもあると思うのですが、僕は結構気になってしまっていて、毎回苦戦していました。 解決策を見つけたときは嬉しかったので、同じ悩みを持つ方の参考になれば幸いです。
舟越 匠(日本ビジネスシステムズ株式会社)
人材開発部に所属。社内向けの技術研修をしつつ、JBS Tech Blog編集長を兼任。2024年8月からキーマンズネットでPower Automateの連載を開始。好きなサービスはPower AutomateやLogic Apps。好きなアーティストはZABADAKとSound Horizon。
担当記事一覧