SharePointのページにテーブルを張り付けたときの不要な余白を消す

はじめに

小ネタです。

SharePointのモダンサイトでページにテーブルを貼り付けると、不要な余白が出来てしまうのが気になっていたのですが、解決策を見つけたので共有したいと思います。

どういう現象?

SharePointのモダンサイトでページを作ったときに、Excelなどから表形式のデータを張り付けるときに発生します。

ページを作成して、テキストエリアに

Excelの表をコピーして

貼り付けると、こうなります。

このうち、下の余白は普通にバックスペースで消すことが出来るのですが、上の余白はBackSpaceキーやDelキーで消すことが出来ません。

どうすればいい?

図の赤枠のあたりをダブルクリックすると、不要な余白の部分のみ範囲選択されます。

この状態でDelキーを押すと、不要な余白を消すことが出来ました。

謎の空白の正体は?

消すことが出来るものの、消していいものか不安になったので念のため開発者ツールで確認しました。

該当箇所をソースとして抜き出すと以下の通りです。

<p>
 <br>
</p>

段落要素に改行が一つ入っているだけなので、消すことによる影響は基本的は無いと思われます。

おわりに

そこまで気にならない、というケースもあると思うのですが、僕は結構気になってしまっていて、毎回苦戦していました。 解決策を見つけたときは嬉しかったので、同じ悩みを持つ方の参考になれば幸いです。

執筆担当者プロフィール
舟越 匠

舟越 匠(日本ビジネスシステムズ株式会社)

人材開発部に所属。社内向けの技術研修をメインにしつつ、JBS Tech BlogやMS認定資格取得の推進役もやっています。資格としてはAzure Solutions Architect Expertを所持。好きなサービスはPower Automate / Logic Apps。好きなアーティストはZABADAK。

担当記事一覧