Windows 11で検索が表示されなくなった場合の対処法

はじめに

Windows 11を使っているのですが、11になってから初めて、検索が機能しなくなる問題に直面しました。

検索トラブルはここしばらくなくて対処法も忘れていたので、まとめてみました。

サービスの確認

まずはコンピューターの管理を開きます。

サービスの開始状態を確認しましたが、Windows Searchサービスはちゃんと起動していました。

一応、サービス再起動も試してみましたが、改善されませんでした。

設定から問題解決を試みる

幸い、設定内の検索機能は使えたので、「検索」で調べ、トラブルシューティングツールを起動します。

今回は、「検索を開始したり、結果を表示したりできません」と「ファイル、フォルダー、アプリ、または設定が結果に表示されません」にチェックを入れます。

Windows Searchが動作していません、と出ました。サービスは起動しているのに、なぜ…?

指示に従って管理者として修復を実行しました。

修復後は状態変わらなかったのですが、再起動してみると問題が解決していました。

※ 今回はもしかしたら再起動だけでもなおったかもしれませんね

インデックスの再構築

今回は実施しなかったのですが、これでもだめならインデックス再構築、になりそうです。

時間がかかるので再構築は最後の手段にしたいですね。

おわりに

昔はスタートメニューを並べ替えたりランチャーを使ったりしていたのですが、ここ最近はアプリ起動時は検索から、ですっかり慣れてしまっていました。

それだけに検索機能がダウンすると影響が大きいことを実感しました。

投稿者プロフィール
舟越 匠

舟越 匠

人材戦略部に所属。社内向けの技術研修をメインにしつつ、JBS Tech BlogやMS認定資格取得の推進役もやっています。資格としてはAzure Solutions Architect Expertを所持。Power AutomateやLogic Appsで楽をするのが好きです。

執筆記事一覧