以前、コネクタアカウントの権限不足によるエラー(Permission issue 8344)の対処法を解説しました。
※"Permission issue 8344" とは、コネクタアカウンの権限不足によるエラーになります。
ただ、上記手順でも Permission issue 8344 の解決に至らなかったケースがありました。
本記事では、より強固な権限を付与して、本エラーに対処する方法を記載いたします。
Permission issue 8344 の解決方法
以下に Permission issue 8344 が表示された場合の対処方法について記載いたします。
- [Active Directory ユーザーとコンピューター] をクリックする
- 同期対象OUから該当の管理者アカウントを選択し、[プロパティ] をクリックする
- [セキュリティ] タブから、コネクタアカウントを選択する
- [アクセス許可] から、[書き込み] にチェックを入れる
- チェックが入ったことを確認し、[適用] をクリックする
- [OK] をクリックする
- PowerShellにて以下コマンドを実施し、差分同期を行う
Start-ADSyncSyncCycle -PolicyType Delta
- [Synchronization Service Manager] にて、オンプレミスのAD DSドメインのExport欄が「Status:success」になっていることを確認する。
まとめ
- Permission issue 8344とは、オンプレミスのAD DS側のMECコネクタアカウントの権限不足に起因するエラー
- [Domain Admins] 以上の権限を所持している同期ユーザーに対し、適切な書き戻し処理が行われていない場合に発生する
- MEC をインストールする際、[ディレクトリの接続] 画面で [既存の AD アカウントを使用] を選択している場合に、Permission issue 8344が発生するリスクが高くなる
- 以前共有した手順で解決できない場合、本手順で直接権限を付与することで解決することが可能
執筆担当者プロフィール
鍋田 航(日本ビジネスシステムズ株式会社)
MW2部所属。Entra ID Connect や Entra ID 等の認証領域の設計・導入に携わっております。趣味:キャンプ、釣り、ラグビー観戦など。
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