はじめに
Formsに投稿された事をトリガーにしたPower Automateのフローを色々活用しており、本ブログでも時々記事にしています。
ところが、困ったことに、ここ数日(2023/2/14 - 15にかけて確認)複数のフローが正常に動かないという現象が発生しています。
根本解決は出来ていないのですが、ひとまずの解決策が分かったので、切り分けした内容と共に残しておこうと思います。
発生した現象と状況
Power Automateのフローのうち、Formsをトリガーとして利用しているものの一部で、以下の現象が発生しました。
- Formsで投稿してもフローが動作しない
- フローでエラーが発生しているのではなく、そもそもトリガーが反応していない
- 特にここ数日でフローの変更は行なっていない
- Formsには回答がきちんと保存されている
気づいたきっかけ
今回の現象は、Power Automate側ではエラーとして検出できません。
そのため、通知が届くはずのユーザーから「届きません」という問い合わせがあった事で初めて気づきました。
ひとまずの解決策
対象のフローを一度オフにし、オンにし直す事で正常動作するようになりました。*1
切り分けした内容
事前に確認した項目
フローの編集などを行う前に確認したポイントです。確認はしたものの、特にエラーなどは発生していませんでした。
- フローの実行ログを確認
- エラーもないが実行履歴も無い状態
- コネクタのエラーを確認
- コネクタの接続エラーが無いか一通り確認したが、正常な状態だった
- 他のFormsをトリガーにしたフローの動作確認
- 正常動作していた*2
- Microsoft 365のサービス正常性
- 少なくとも現象発生時点でPower AutomateとFormsに障害は発生していない
改善につながった操作
フローのオンオフより影響が大きいのでおすすめはしませんが、以下の操作で正常動作が確認できました。
- フローをコピーしてコピーしたものを利用
- 同じFormsをトリガーにしたフローを作り直す
改善に繋がらなかった操作
下記の操作は改善に繋がりませんでした。まずはフローのオンオフなどから試していただく方が良いかと思います。
- Formsトリガーを編集してフォームを指定しなおす
- フローに何か編集を加える(テスト用の文字を足す、など)
- Formsのすべての回答を削除
おわりに
今回の問題が自分だけの問題かどうかは確認できていないのですが、もし同じ症状でお困りの方がいたらまずはフローのオンオフを試してみてください。
ただ、そもそもエラーになるわけではないので問題に気づくことが難しいのが本現象の悩ましいところです。重要なフローで利用しているFormsについては、Forms側の通知機能もオンにしておくなど、予防策を取ってもいいかもしれません。
追記:動かなかった場合の処理を手動で実行する
トリガーが動作していなかった時間の処理を手動で行う方法を別記事で書きました。併せてご覧ください。
舟越 匠(日本ビジネスシステムズ株式会社)
人材開発部に所属。社内向けの技術研修をメインにしつつ、JBS Tech BlogやMS認定資格取得の推進役もやっています。資格としてはAzure Solutions Architect Expertを所持。好きなサービスはPower Automate / Logic Apps。好きなアーティストはZABADAK。
担当記事一覧