Azure Static Web AppsはCI/CD無しでも使えるのか?

はじめに

Azure Web Appsと似て非なるサービスとして「Azure Static Web Apps」というものがあります。

azure.microsoft.com

サービス名と、サービス概要にある「静的コンテンツ ホスティングに対応」という記述から、シンプルなHTMLやCSSのサイト構成用という印象を持ったのですが、一方で、CI/CD前提、サーバーレスAPI対応なども書かれており、最新のWebアプリケーション向け、という印象も受けます。

本記事では、こちらをひとまず作ってみて、通常のWeb Appsとの違いや、CI/CD無しでも利用できるものなのか、といった観点で見ていってみたいと思います。

Azure Static Web Appsの作成

Azure ポータルからAzure Static Web Appsを作成します。日本語だと「静的 Web アプリ」となっているので、探すときは少し注意が必要です。

ホスティングプランが2種類とシンプルになっています。また、デプロイについてはソースをここで指定する必要があります。

が、デプロイ方法については「その他」も選択可能です。今回は「その他」を選んでみます。

確認画面です。とてもシンプルですね。このまま作成します。

作成したAzure Static Web Appsの確認

初期ページの確認

「参照」をクリックすると、初期ページが表示されます。

初期ページはこんな感じです。

設定項目の確認

Azure ポータルに戻ります。全体的に設定項目がシンプルです。

無償プランでもカスタムDNSが設定できるようです。*1

試しに設定してみましたが、DigiCertによる証明書が自動で割り当てられていました。

リソース構造の確認

Web Appsの場合は、App Service Planが親にあって、その下にWeb Appsがあるという構造になりますが、Azure Static Web Appsの場合は、これだけでAzureのリソースとしては完結しているようです。

Azure Static Web Appsへのデプロイ

デプロイの設定を「その他」にしていたので、後から設定しようと思ったのですが、Azureポータルにはそれらしい画面がみつかりませんでした。

例えば、GitLabからデプロイしたい場合は、GitLab側からAzure Static Web Appsへのタスクを作成する、という形になるようです。

docs.microsoft.com

その際に、 Azure Static Web Appsからデプロイトークンを取得して、GitLab側に指定する、という形になるようです。

なので、作成時のデプロイ設定で選択できる「その他」は、あくまで、「その他(GitHub,Azude DevOps)以外のリポジトリという事であって、FTPやブラウザ操作でソースを公開するものではない事が分かりました。

おわりに

半ば予想はついていたことですが、実際に作って確認して腑に落ちました。

「静的コンテンツ ホスティングに対応」のイメージに近いものは、Azure Storage での静的 Web サイト ホスティングの方かもしれません。

次の記事では、Azure Storage での静的 Web サイト ホスティングを試してみたいと思います。

docs.microsoft.com

*1:Web AppsのFreeプランはカスタムドメインが利用できない。

執筆担当者プロフィール
舟越 匠

舟越 匠(日本ビジネスシステムズ株式会社)

人材開発部に所属。社内向けの技術研修をメインにしつつ、JBS Tech BlogやMS認定資格取得の推進役もやっています。資格としてはAzure Solutions Architect Expertを所持。好きなサービスはPower Automate / Logic Apps。好きなアーティストはZABADAK。

担当記事一覧