Exchange Onlineで作成したユーザーメールボックスは、アドレス帳に既定で表示されますが、要件によってはアドレス帳から非表示にしたいという事があります。
非表示とするケースは、社外取締役ユーザーや休職しているユーザーなどがあげられます。
本記事では、ユーザーメールボックスをアドレス帳から非表示にする方法について説明します。
非表示設定の説明
非表示設定を実行すると、下記画面のようにアドレス帳から対象ユーザーが表示されなくなります。
[設定変更前]
[設定変更後]
また、下記画面のように所属しているグループのメンバーからも非表示となりますが、実際にメンバーとしては所属しており、対象グループ宛のメールは非表示ユーザーにも配送されます。
[設定変更前]
[設定変更後]
設定方法
非表示設定は、Exchange 管理センター及びPowerShell で設定が可能です。
なお、本記事はMicrosoft 365 上に直接作成されたクラウドユーザーに対しての手順となります。オンプレミスのActice Directory Domain Service(AD DS) から同期されたユーザーは、本方法での設定変更は不可となります。
Exchange 管理センターでの設定方法
まず、Exchange 管理センターでの設定方法を記載します。
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Exchange 管理センターに管理者権限を持つアカウントでサインインします。
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Exchange 管理センターの左メニュー [受信者] > [メールボックス]を開き、非表示設定の対象となるユーザーをクリックします。
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[全般]から[GALからの非表示の管理]をクリックします。
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[選択済みのメールボックス 1個に変更を適用する]のチェックボックスをクリックし、[オン]に変更して、画面下部の[保存]をクリックします。
PowerShell での設定方法
次に、PowerShell での設定方法を記載します。
下記の構文を入力します。
[構文]
Set-mailbox -Identity <ユーザーメールアドレス> -HiddenFromAddressListsEnabled $True
※Windows PowerShell にて上記の設定を行う際、事前準備として Exchange Online PowerShell に接続する必要があります。
さいごに
以上、ユーザーをアドレス帳から非表示に設定する手順についてご説明しました。
ユーザーだけではなく、配布グループやメールが有効なセキュリティグループ、リソースメールボックスに対しても同様に非表示にすることが可能です。
最後までお読みいただきありがとうございました。