Teamsのチーム名を変えたときに元の名前はどうなるのか?

はじめに

小ネタです。

Teamsのチーム名を変えたときに元の名前はどうなるのか、特に再利用できるかどうかが気になったので、実際に試してみました。

想定しているケース

例えばですが、テックブログ用のチームがあったとします。

ベータ的に活動していましたが、全社展開することになりました。既存のチームは残しつつ、全社展開用に別のチームを作って進めていきたいのですが、「テックブログ」というチーム名は既に使ってしまっていました。

元々の「テックブログ」というチーム名を新しいチームで使う事は出来るのか?というのが今回試してみる内容です。

リソースを確認する

検証環境でTeamsに「テックブログ」というチームを作りました。

この時、裏ではMicrosoft 365グループが作られています。

この際にメールアドレスが付与されている事が分かります。

メールアドレスの様なIDさえユニークであれば管理できそうなので、もしかするとそもそも同じ名前のリソースが作成できる可能性もありそうです。

同じ名前のチームを作成してみる

という事で、同じ「テックブログ」という名前のチームを作ってみることにしました。

普通に作れてしまいました。

Microsoft 365グループとしては別のIDが設定されており、これで区別するようです。

チーム名を変更する

とはいえこのままだと紛らわしいので、古いほうの「テックブログ」のチーム名を変更してみます。

変更できました

Microsoft 365グループとしてのIDは保持されていて、表示名のみ変わっています。

結論

  • 元々は、あるチーム名を別のチームでも使いたいというのが発端だったが、そもそもチーム作成時にチーム名の重複は考慮されず、同じチーム名を複数作成可能
  • 同じチーム名であってもMicrosoft 365グループとしては別のIDが設定されており、システムとしてはそちらで区別が可能
  • チーム名を変えてもMicrosoft 365グループとしてのIDは保持される

補足

今回は日本語のチーム名だったので「msteams_xxxxx」というチーム名でしたが、英語名のチーム名だと「TechBlog」のようになります。

そうすると、極端な話ですが、「もともとtechblogとして進めてきたが採用ブログに方針変更したのでhrblogに変えた」なんてことになると、表面上は「HRBlog」なのにIDは「TechBlog」になる、というケースも考えられるので、注意が必要になるかと思います。*1

おわりに

そもそも「同じチーム名は設定できない」と思い込んでいたので、若干ブログのタイトルと内容がずれてしまった気がするのですが、結論は出せたので良かったです。

同じ名前だと利用者側は混乱しそうなので、影響は把握しつつ、利用者に分かりやすいように適宜名称変更して利用していきたいですね。

*1:エイリアス追加や変更で対応できる部分もありますが、裏で使っているSharePointのアドレスまで影響が出るので大変そう…

執筆担当者プロフィール
舟越 匠

舟越 匠(日本ビジネスシステムズ株式会社)

人材開発部に所属。社内向けの技術研修をメインにしつつ、JBS Tech BlogやMS認定資格取得の推進役もやっています。資格としてはAzure Solutions Architect Expertを所持。好きなサービスはPower Automate / Logic Apps。好きなアーティストはZABADAK。

担当記事一覧