Azure Storageの静的Webサイトで独自ドメインを利用する-HTTP編-

はじめに

Azure Storageで静的Webサイトを利用する方法について前回書きました。

blog.jbs.co.jp

今回は、この静的Webサイトで独自ドメインを利用してみたいと思います。

HTTPかHTTPSか

Azure Storageで静的Webサイトを利用する際、HTTPかHTTPSか、によって実装方法が異なります。

カスタム ドメインを静的 Web サイトの URL にマップする

  • HTTP
    • Azure Stogrageでネイティブにサポートしている
  • HTTPS
    • Azure Stogrageではネイティブにサポートしていない
    • Azure CDNを利用する

本記事では、実装が簡単なHTTPを利用します。

Azure Storageの静的WebサイトへのHTTPアクセス

HTTPでのアクセスを確認する

今回はHTTPSではなく、HTTPでアクセスする必要があります。

そのため、独自ドメイン設定の前に、HTTPでのアクセスを確認します。

Azureポータルからストレージアカウントを開き、「データ管理」の「静的なWeb サイト」から、プライマリエンドポイントの値をコピーします。(後でDNSの設定でも使うので、ここで値を控えておきます。)

コピーしたエンドポイントの値の、先頭のhttpsをhttpに変更して、ブラウザに貼り付けます。

ここでエラーになる場合は、設定変更が必要になります。

HTTPでのアクセスを許可する

既定では、Azure StorageへのHTTPアクセスは無効になっています。HTTPアクセスを許可する場合、Azureポータルからストレージアカウントを開き、「構成」の「安全な転送が必須」を無効にします。

※ この設定は、静的なWeb サイトだけでなく、 ストレージアカウント全体で適用されます。無効にする場合は他のサービスへの影響やセキュリティのリスクなど、十分検討のうえで行ってください。

設定後、もう一度ブラウザからHTTPでアクセスし、表示を確認しておきます。

独自ドメインを Azure Storageの静的Webサイトに紐づける

基本的に、こちらの記事に準拠して進めます。

learn.microsoft.com

DNSでWebサイト用のCNAMEを作成する

利用したい独自ドメインで、Webサイト用のレコードを用意します。ここではAzure DNSを例にします。

DNSゾーンを開き、レコードセットを追加します。

先ほど控えておいた、静的なWeb サイトのプライマリエンドポイントをエイリアスとして入力し、レコードを追加します。

Azure Storageに独自ドメインを設定する

Azureポータルからストレージアカウントを開き、「ネットワークとセキュリティ」の「ネットワーク」から、「カスタム ドメイン」を開き、ドメイン名に先ほどAzure DNSに追加したドメイン名を入力し、保存します。

独自ドメインでのアクセスを確認する

独自ドメインを使ってHTTPでアクセスできることを確認します。

おわりに

Azure Blob Storageの静的Webサイトで独自ドメインを利用する方法のうち、HTTPでのアクセスについてまずは調べてみました。

Azure Storageのネイティブの機能なので簡単な反面、HTTPしか利用できない、というのは制限としては大きいと感じました。

次回は、HTTPSでの利用を試してみたいと思います。

執筆担当者プロフィール
舟越 匠

舟越 匠(日本ビジネスシステムズ株式会社)

人材開発部に所属。社内向けの技術研修をメインにしつつ、JBS Tech BlogやMS認定資格取得の推進役もやっています。資格としてはAzure Solutions Architect Expertを所持。好きなサービスはPower Automate / Logic Apps。好きなアーティストはZABADAK。

担当記事一覧