【Microsoft Entra 管理センター】 カスタムドメインの移管手順

Microsoft Entraでは、テナントに対してカスタムドメインを設定する事が出来ます。

このカスタムドメインは、複数のテナントに跨がってつけることはできません。そのため、カスタムドメインを移行したい際は、移行元テナントからドメインの紐づけを削除する必要があります。

今回は、既にテナントに紐づけされているカスタムドメインを、他のテナントに移管する手順を記載します。

 

Step1:移行元テナントでカスタムドメインを使用ユーザーを削除する

テナントからカスタムドメインを削除するためには、そのテナント上でカスタムドメインを使用するユーザーがいない状態にする必要があります。

そのため、まずはカスタムドメイン(例:example.com)を使用しているユーザーの削除または、UPNの変更を実施します。

※ 下記図は削除する場合の例です

Step2:移行元テナントでカスタムドメインを削除する

Microsoft Entra 管理センター [設定] > [ドメイン名]から移行するカスタムドメイン名を削除します。

※カスタムドメインを使用しているユーザーがいる場合、削除ボタンはグレーアウトされクリックすることができません。

Step3:移行先テナントにドメインを登録する

移行先のテナントでMicrosoft Entra 管理センター [設定] - [ドメイン名]から[+カスタムドメインの追加]をクリックし、カスタムドメインを登録します。

※なお、本記事では詳細は割愛しますが、ドメイン追加時にカスタムドメインを管理しているDNSサーバー側の作業も発生します

移管手順は以上となります。

終わりに

今回は、カスタムドメインの移行方法について記載しました。

参考になれば幸いです。

執筆担当者プロフィール
李 美沙

李 美沙(日本ビジネスシステムズ株式会社)

モダンワークプレイス部に所属。主にAzureを中心としたシステムの設計・構築に携わっています。

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