Exchange Online 共有メールボックスで送信したアイテムを共有メールボックスの送信済みアイテムフォルダーにコピーする設定方法

共有メールボックスを使用してユーザーがメールを送信した場合、既定値のままだと送信したメールは共有メールボックスの送信済みアイテムではなく、送信者自身の送信済みアイテムに保存されてしまいます。*1

その場合、他のメンバーが共有メールボックスから送信したメールアイテムを確認することができません。

そこで、何か方法がないか検証したところ、設定方法が見つかったのでご紹介します。

Microsoft管理センターから設定する方法

1. 管理者アカウントにて、Microsoft管理センター (https://admin.microsoft.com) にアクセスします。

2. 左側メニューから [チームとグループ] > [共有メールボックス] の順にクリックします。

3. 設定したい共有メールボックスをクリックし、送信済みアイテムの [編集] をクリックします。

4. ”このメールボックスとして送信されたアイテムをコピーする”にチェックを入れます。
※代理人として送信されたアイテムもコピーする場合は”このメールボックスの代理人として送信されたアイテムをコピーする”にチェックを入れます。

5. [保存]をクリックします。

PowerShellで設定する方法

共有メールボックスとして送信された電子メールに対して設定

1. Powershellを立ち上げます。

2. 以下のコマンドを実行してExchange Onlineに管理者アカウントで接続します。

Connect-ExchangeOnline

3.以下のコマンドを実行して、共有メールボックスから送信されたアイテムをコピーするようにします。

Set-mailbox [共有メールボックスアドレス] -MessageCopyForSentAsEnabled $True

4. 設定を確認します。

Get-mailbox [共有メールボックスアドレス] | Select Identity,MessageCopyForSentAsEnabled

※実行結果がTrueになっていればコピーがされる状態になります。

共有メールボックスの代理で送信された電子メールに対して設定

1. Powershellを立ち上げます。

2. 以下のコマンドを実行してExchange Onlineに管理者アカウントで接続します。

Connect-ExchangeOnline

3.以下のコマンドを実行して、共有メールボックスの代理で送信されたアイテムをコピーするようにします。

Set-mailbox [共有メールボックスアドレス] -MessageCopyForSendOnBehalfEnabled $True

4. 設定を確認します。

Get-Mailbox -Identity [共有メールボックスアドレス] | Select-Object MessageCopyForSendOnBehalfEnabled

※ 実行結果がTrueになっていればコピーがされる状態になります。

終わりに

共有メールボックス利用時、共有メールボックスの送信済みアイテムにメールを保存したい場合ご参考いただければと思います。

*1:記載時点の既定値となります

執筆担当者プロフィール
大黒 瞳

大黒 瞳

クラウドソリューション事業本部所属。主にMicrosoft 365の技術を扱っています。

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