【SharePoint Online入門】カスタムクエリを使って「強調表示されたコンテンツWebパーツ」でリストを表示回数順にランキング表示する

こんにちは!今回は、SharePoint Online(以下SPO)のWebパーツの1つ、[強調表示されたコンテンツ]を利用して、SPOのTOPページに特定のリストを表示回数順で並べ替えて表示をしていけたらと思います!

強調表示されたコンテンツとは?

強調表示されたコンテンツとは、SPOのページで使用できるWebパーツの1つです。

「強調表示されたコンテンツ」では、ドキュメントやページ、ニュースなどのソースを指定して、注目させたいコンテンツを表示させる事が出来ます。

強調表示されたコンテンツでは、フィルターを使用して表示するコンテンツを絞ることが可能です。ですが、今回やりたい「特定のリストを表示回数順で表示」について、以下2つの制限のために、このままでは実現できませんでした。

  • [ソース]欄で「このサイト」以外を選択してしまうと[並べ替え]欄で「表示回数順」を選択できなくなってしまう
  • そもそも、種類をリストのみに絞る選択肢がない

ですが、カスタムクエリを利用すると実現する事が可能です。

そこで、カスタムクエリを使って、特定のリストを表示回数順で表示するにはどうしたらいいのか、みていきましょう。

強調表示されたコンテンツにリストを表示する方法

1.TOPページの編集ボタンを押す

まず、TOPページから編集ボタンを押して、Webパーツを追加できる状態にしましょう。編集ボタンは画面右上にあります。

画面右上の編集ボタン

2.セクションでWebパーツ[強調表示されたコンテンツ]を追加し、鉛筆のアイコンをクリックして、どのコンテンツを強調表示するか、編集していきます。

Webパーツ[強調表示されたコンテンツ]を追加

3.今回はカスタムクエリを利用するので、「カスタムクエリ」を選択します。

4. 一旦、表示させたいリストを別のタブで開き、リストIDを控えます。リストIDは、指定のリスト>リストの設定のURL内にある、%7Bと%7Dの間の文字列です。

5. クエリテキスト内に「ListID:{指定のリストID}」を入力します。

6. 指定したリストのアイテムのタイトルが表示されていることを確認します。

Webパーツ[強調表示されたコンテンツ]でリストが埋め込まれた

この後、忘れずに並べ替えを表示回数順にしておいてください。

まとめ

今回は特定のリストを1種類表示する場合を記事にしてみました。

難易度としては難しいものでもないと思うので、ぜひ活用してみてください。

執筆担当者プロフィール
岡村 陸

岡村 陸(日本ビジネスシステムズ株式会社)

MW2部2Gの岡村陸です。SharePoint Onlineを扱うことが多いです。趣味は麻雀とバスケットボールです。よろしくお願いいたします。

担当記事一覧