はじめに
この記事はこちらの続きです。
blog.jbs.co.jp
バックアップまでは取れたので、これをAzure Web Appsの機能で復元してみます。
復元を行う前に:復元される範囲の確認
本番環境で復元テストをするわけにもいかないので、テスト環境を用意しています。
バックアップ前に簡単なテスト記事とデザイン変更を行っています。
また、プラグインの有効状態なども戻るか見てみたいと思うので、WordPressに自動でインストールされる、Hello Dollyを有効にしておきました。
この時点でバックアップを取ります。これが復元データになるので、ここまでのデータは保持される想定です。
復元を行う前に:復元されない範囲の確認
バックアップ後に、一つの記事を削除し、別の記事を追加します。キャプチャだとわかりにくくなってしまったのですが、Hello Worldの記事がなくなっています。
また、Akismet Anti-Spamのプラグインを削除してみました。
これらの設定は復元後に削除される想定です。
バックアップデータの復元
では、バックアップデータを復元していってみたいと思います。バックアップデータを確認したうえで、「バックアップ」の「復元」をクリックします。
復元元はアプリのバックアップを選びます。ここでは最新のデータを使います。
復元先は「上書き」と「新規または既存のアプリ」が選べます。復元先スロットは現在一つしかないので選べませんが、ひとまずこのまま進めてみます。
(期待としては復元用のスロットがここで新規作成されるのかなと思うのですが…)