Bingが進化!AIチャット機能の魅力とは?

2023年2月にMicrosoft社が提供している検索エンジンの「Bing」に、新たにAIチャット機能が搭載されました。

本記事では、Bing ChatのAIチャット機能の紹介や、同じ対話型AIのChatGPTとの違いに触れながら紹介をしていきたいと思います。

なお、Bing Chatにはエンタープライズ向けもありますが、本記事では一般向けのサービスについて解説します。

※本記事ではBing Chatで記載していますがMicrosoftは2023年11月15日にBing ChatをCopilotにリブランドしています

Bing Chatの概要

Bing ChatはBingの検索エンジンに搭載された対話型のAIチャット機能になります。この機能を使うと、ユーザーはBingで調べたいことを自然な会話形式で質問することが可能となります。

Bing ChatとChatGPTの違い

回答の形式を選択することができる

Bing Chatでは、会話の選択をすることで、自分の期待している答えに近い回答を得ることが出来ます。

選択できる回答の方式は「より創造的に」と「よりバランスよく」と「より厳密に」の3点から選択することが可能です。

一方、ChatGPTでは回答方式を選択する項目はなく、自分で会話文の中に指示文を追加する必要があります。

取得したデータの新しさ

Bing Chatは学習データだけでなくネットで検索した内容を元に回答を作成しているため、今現在の内容を含めた回答を作成することが出来ます。

一方、ChatGPTの場合には2021年9月までの情報しか回答が作成できない*1ため、最新の情報を含めた回答を作成することが出来ない、という違いがあります。

Ex)
■ChatGPTの場合

■Bing Chatの場合

利用料金

Bing ChatはMicrosoft Bingに搭載されており、Microsoftアカウントさえ持っていれば、ライセンスや月額の料金など無しで、無償で利用することが出来ます。

ChatGPTも無償で利用する事が可能ですが、有料プランを契約する事で、回答の正確性の向上やサーバー混雑時の優先利用といったメリットを得ることが出来るようになっています。

情報源の確認ができる

ここが大きな違いだと思うのですが、Bing Chatでは作成された回答がどのサイトを参照して作成したのか確認することが出来ます。生成された回答の下にURLが埋め込まれているため、クリックするだけでそのサイトにアクセスすることが出来ます。

対して、ChatGPTでは、出典のサイトを確認することが出来ません。

Bing Chatのメリットと注意点

生成された回答が必ずしも正しいとは限らない

これはBing Chatだけに限ったことではないですが、Bing Chatの回答は必ずしも正しいとは限らないため、あくまで参考にとどめる必要があります。

回答に使用された出典元を確認するなどして、事実確認をするようにしましょう。

やり取りの制限

Bing Chatは1日にやり取りできるメッセージの回数などが制限されています。

本記事執筆時点の制限の例です。(2023年10月時点)

  • 1日に50メッセージまでのチャット制限
  • 一回の会話でやり取りは5回まで

Bing Chatの利用方法

Bing Chatの使い方は以下の2種類です。

  • WebブラウザとしてMicrosoft Edgeを利用している場合
    • 右上のBing Chatアイコンをクリック
  • それ以外のブラウザの場合
    • Bingにアクセスして利用
      ※ Microsoft Edgeでも利用可能

どちらの利用方法でも基本的な利用方法や得られる回答は変わりません。

Bing Chatの実力の検証

チャット形式による回答だけではなく数学や英語の問題も解けるのか試してみました。

計算問題

一つ目の検証は小学校の算数の問題で試してみました。鶴亀算を使って推論の能力を検証してみました。

<問題>

たかし君はたい焼き屋で1個100円のたい焼きを焼く仕事をしています。たい焼きをうまく焼けた場合は30円を報酬としてもらえます。一方、焦がしてしまったときは報酬はもらえず、たい焼き代を自分で払わなければなりません。ある1日では、300個のたい焼きを焼いて、報酬は7180円でした。上手く焼けたたい焼きは何個ですか。
この問題を鶴亀算を使用して解いてください。

<Bing Chatの回答>

正解です。面積図を使った回りくどい方法で計算をしていますが正解することができています。どこまで難しい問題に対応できるか分かりませんが、基本的な問題であれば答えを導くことが出来ます。

英語の問題

二つ目は英語の問題です。

<問題>

次の問題を和訳してください。

In order to pass down an abundant global environment and sustainable society to the next generation, we fulfil our duties as members of society and incorporate efforts to contribute to resolving environmental and social issues into our business activities.
Additionally, in order to maintain transparency in our management while realizing medium- to long-term improvement in corporate value, we have formulated a basic policy on sustainability and promote efforts based on various policies.

引用:Sustainability|Japan Business Systems, Inc (jbs.co.jp)

<Bing Chatの回答>

正解です。和訳問題も違和感ない日本語で和訳できています。

Bingからの利用方法

最後にBing Chatの使用方法のうち、どのブラウザでも利用可能な、Bingにアクセスして利用する方法について説明したいと思います。

全画面表示で利用する

  1. 下記のURLにアクセスしてください。

    https://bing.com/chat

  2. まず初めに、会話のスタイルを下記の中から選択します。これにより回答の方向性を定めることが出来ます。
    「より創造的に」、「よりバランス的に」、「より厳密的に」

  3.  

    回答が終わりましたら、入力欄の左下にある「新しいトピック」をクリックすることで今までの質問・回答をリセットすることが出来ます。

Bingアイコンから利用する

右上のマークからも右ウィンドウで表示させることも可能です。

最後に

以上がBing Chatの紹介となります。

他のAIチャットにも言えることですが、どちらも必ずしも正確な情報を提示してくれるとは限らないので、得られた回答はあくまでも参考程度にとどめておくことが大切だと思います。

その点、Bing Chatは情報のソースを示してくれるので、個人的にはこちらをお勧めしたいと思います。

また、Bing Chatで思ったような回答が得られなかった場合は、一度リセットすることをお勧めします。今までのやり取りとは関係のない内容を続けて入力すると、趣旨と合わない回答が来ることがあるので、お題が変わる場合は一旦リセットしてみてください。

*1:2023年10月24日時点

執筆担当者プロフィール
金山 翔太

金山 翔太(日本ビジネスシステムズ株式会社)

Microsoft製品(主にMicrosoft 365やIntune)などの設計に携わったことがあります。趣味はゲームとキャンプです。業務上で学んだことを発信していきます。

担当記事一覧