Azure SQL Database(以下、AzureSQL DB)を利用中に何らかの不具合が起こった場合、リストアをすることがあると思います。
その際、いくつか設定が削除されてしまうものがあります。
そこで、今回の記事では、リストア後に再設定が必要な項目や、注意点についてご紹介します。
再設定が必要な項目
リストアを行ったAzureSQL DBは、バックアップポリシーやタグが引き継がれないため、再設定が必要となります。
バックアップポリシーの設定
- SQLServerから[バックアップ]をクリックします。
- [保有ポリシー]をクリックし、対象のデータベースにチェックを入れ、[ポリシーの構成]をクリックします。
- リストア前の設定を入力し、[適用]をクリックします。
コンピューティングとストレージの設定
- 対象のAzureSQL DBを選択し、[コンピューティングとストレージ]をクリックします。
- リストア前の設定に修正し、[適用]をクリックします。
タグの設定
- 対象のAzureSQL DBを選択し、タグをクリックします。
- リストア前のタグを入力し、[適用]をクリックします。
注意点
リストアしたAzureSQL DBの名前を元々のAzureSQL DBと同じ名前にした場合、診断設定は引き継がれます。
そのため、新規での診断設定は必要ありません。
さいごに
AzureSQL DBのリストアで全ての設定が引き継がれると思っていると、上記の設定が抜けたままとなってしまうので、注意いただければと思います。
執筆担当者プロフィール
伊藤 潤人(日本ビジネスシステムズ株式会社)
HC本部所属です。Azure・AWSともに経験がありますが、最近はAzureのPaaSサービスをメインに業務を行っています。趣味はドライブです。
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