小ネタです。会社貸与PCがSurface Pro 7からPro 9に変更になったのですが、変更後にBluetoothマウスがカクカクする問題に見舞われました。
対処方法についてメモを残します。
発生した症状
Surface Pro 9にBluetooth マウスを接続して利用しています。Pro 7の時にはなかったのですが、Pro 9に変えてからマウスがカクカクする挙動を取るようになりました。
複数のBluetooth マウス(およびトラックボール)で確認しましたが同様でした。
試したデバイスです。
- ロジクール MX MASTER 3
- ロジクール MX MASTER 3S
- ロジクール ERGO M575 ワイヤレス トラックボール
効果があった対処法
今回のケースでは、電源とバッテリーの設定が原因だったようです。
「電源モード」の設定が「おすすめ」になっていると発生することがあり、これを「最適なパフォーマンス」などに変えることで症状が改善されました。
ある程度効果があった対処法
今回の根本原因ではなかったのですが、デバイスマネージャーで、Bluetoothの電源オプションを変更することである程度回避が出来ていました。ケースによってはこちらも一緒に見ておくとよさそうです。
実際に設定するのは接続したマウスなどデバイスごとではなく、コントローラーらしきものになります。
「インテル(R) ワイヤレス Bluetooth(R)」のプロパティを開き、「電源の管理」タブで「電力の節約のために、コンピューターでこのデバイスの電源をオフに出来るようにする」のチェックを外します。
注意点
電源モードの設定変更も、Bluetoothの電源オプションも、電源に関する部分なので、バッテリーの持続時間に影響がある可能性があります。
特に電源モードの方はかなり電力消費に影響が出る可能性があります。設定時にはご注意ください。
参考:効果がなかった対処法
効果がなかった対処法についてメモをします
- ドライバ再適用
- 再起動(一時的に直るがすぐ再発)
- OSの既定のグラフィック設定の変更(該当項目が見つからず)
- Edgeの「使用可能な場合はハードウェア アクセラレータを使用する」のオン/オフ
- Teamsの「GPU ハードウェア アクセラレータを無効にする」のオン/オフ
おわりに
マウスが思うように動かないとストレスですよね。Surface Pro 9以外でも同様のアプローチで回避できる可能性があるので、お試しください。
同じ症状で悩む方の参考になれば幸いです。
舟越 匠(日本ビジネスシステムズ株式会社)
人材開発部に所属。社内向けの技術研修をしつつ、JBS Tech Blog編集長を兼任。2024年8月からキーマンズネットでPower Automateの連載を開始。好きなサービスはPower AutomateやLogic Apps。好きなアーティストはZABADAKとSound Horizon。
担当記事一覧