【Exchange Online】ユーザーメールボックスを共有メールボックスへ変換する方法と注意点

Microsoft Exchange Online には、ユーザーメールボックス以外に共有メールボックスというものがあります。

共有メールボックスを利用する事で、特定のユーザー間でメールを簡単に共有し、共同作業を円滑に進めることができます。

共有メールボックスは、新規で作成することも出来ますし、ユーザーメールボックスを共有メールボックスへ変換する事も可能です。

本記事では、ユーザーメールボックスを共有メールボックスへ変換する手順と注意点について詳しく解説します。

共有メールボックスとは

共有メールボックスとは、特定のグループのユーザーが共通のメールアドレスを使用してメールを送受信できるようにする、Microsoft 365の機能です。

共有メールボックスを使用すると、個々のユーザーが自分のアカウントとは別にメールを管理できるため、業務の効率化が図れます。

カスタマーサポートや問い合わせ対応など、複数人で同じメールアドレスを利用する必要がある場面で活用されます。

ユーザーメールボックスから共有メールボックスへの変換手順

  1. Microsoft Exchange 管理センター(EAC)に管理者アカウントでログインします。
    https://admin.exchange.microsoft.com/

  2. Exchange管理センターの左側メニューから「受信者」をクリックし、「メールボックス」タブを開きます。

  3. 検索欄から共有メールボックスへ変換したいユーザーメールボックスを検索し、対象メールアドレスをクリックします。

  4. 開かれたタブで「その他」をクリックします。

  5. 「共有メールボックスに変換する」オプションを選択します。

  6. 確認画面が表示されるため「確認」をクリックします。
    ※「確認」をクリックすると共有メールボックスへ変換されます。

共有メールボックスへ変換が完了すると、以下画面が表示されます。

変換時の注意点

ユーザーメールボックスを共有メールボックスへ変換する際は、以下の点に注意が必要です。

  • メールボックスの設定値は引き継がれる
    • 変換前の通常メールボックスで設定されていたメールの保存期間やフォルダ構成などは、変換後も基本的にそのまま引き継がれます。
  • メール署名は引き継がれない
    • 変換前に設定していたメール署名は、共有メールボックスへ変換後は引き継がれません。必要に応じて、新たに署名を設定し直す必要があります。
  • メッセージサイズの制限が規定値にリセットされる
    • 通常のユーザーメールボックスでは、管理者が送受信するメールのサイズ制限をカスタマイズできますが、共有メールボックスに変換すると制限が Exchange の規定値に戻るため、必要に応じて再設定する必要があります。

まとめ

Exchange Online では、ユーザーメールボックスを簡単な操作で共有メールボックスへ変換できます。

ただし、変換後の設定にはいくつかの変更点があるため、特にメール署名やメッセージサイズの制限に注意が必要です。

変換前に必要な設定を確認し、移行後の作業をスムーズに進めるように準備を行いましょう。

執筆担当者プロフィール
海辺 将希

海辺 将希(日本ビジネスシステムズ株式会社)

通信サービス本部 CI部に所属。Microsoft製品に携わっています。

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