Teams:コマンドで未読と保存した投稿をすばやくチェック!

普段Teamsを使っている際に、Ctrl+c/Ctrl+vなどのショートカットは使っている方も多いと思いますが、コマンドというものもある事はご存じですか?

Teamsには便利なコマンドが存在するので今回はご紹介いたします。

未読のアクティビティと保存した投稿をチェックするコマンド

Teamsアプリにて、Ctrl+/を押すと、コマンドの一覧が表示されます。

様々なコマンドがありますが、今回はその中から特に有効活用できそうな2個のコマンドを紹介したいと思います。

保存した投稿を表示するコマンド:/saved

保存した投稿の一覧を表示できます。

見返したい投稿やTeamsから受けた依頼のタスク管理に使用するのも良いかと思います。

ブラウザのお気に入りやOutlookのフラグをイメージいただくと分かりやすいかもしれません。

未読のアクティビティを表示する:/unread

未読のアクティビティを確認できます。

※「未読のみ」のトグルをオン/オフしても同じ動作です

溜まってしまった未読を確認する際に使用するのが良いかと思います。

Tips:Teamsで使えるコマンド一覧

今回紹介した以外にも、様々なコマンドがありますので、自分に合ったコマンドを見つけてみてください!

コマンド 機能
/activity 特定の人のアクティビティを表示します。
/available 状態を [連絡可能] に設定します。
/away 状態を [退席中] に設定します。
/busy 状態を [取り込み中] に設定します。
/call 電話番号または Teams 連絡先に電話します。
/dnd 状態を [応答不可] に設定します。
/files 最近使用したファイルを表示します。
/goto チームやチャネルに直接移動します。
/help Teams に関するヘルプを表示します。
/join チームに参加します。
/keys ショートカット キーを表示します。
/mentions すべての @メンションを表示します。
/org 特定の人の組織図を表示します。
/saved 保存済みメッセージを表示します。
/testcall 通話品質を確認します。
/unread 未読のすべてのアクティビティを表示します。
/whatsnew Teams の新機能を確認します。
/who 特定の人について Who に尋ねます。
/wiki クイック ノートを追加します。

引用元:Teams でコマンドを使用する - Microsoft サポート

おわりに

Teamsには便利なコマンドが用意されているので、ぜひお試しください!

今回の様な小技を使って、時短していきましょう!

執筆担当者プロフィール
久保 大典

久保 大典(日本ビジネスシステムズ株式会社)

Microsoft 365のエンジニアです。近年はMicrosoft 365利活用案件に携わっています。Power Platformを活用した自動化や業務効率化にも興味あります!仕事以外に気になる趣味はキャンプです!

担当記事一覧