はじめに
Teams アプリ ストアではMicrosoftが提供するアプリ製品が多く提供されています。オンライン会議やチャットを行う際に便利な機能を追加したり、業務を管理するためのワークフロー、ボットなどを活用してTeamsと連携することも可能です。
今回は数多くあるアプリの中から投票機能が備わった「Polls」というアプリについてご紹介します。
Pollsとは
PollsとはMicrosoftが提供する投票アプリケーションです。会議時に参加者に意見を聞いたり、アンケートを実施する際に便利なアプリです。
今までは、Microsoft Formにログインして質問を作成してからTeams で連携という形や、会議中にチャットベースでアンケートを取るなどがありました。
しかしFormsでのアンケートは集計するまでに時間を要したり、チャットベースになると集計結果が視覚的に分かりづらく、また正確な数のアンケートを回収することが難しいです。
そんな時に役に立つのがPollsです。
Pollsは Teamsで会議を予約する際や会議中に作成でき、集計結果をリアルタイムに共有することができます。また匿名での回答も可能のため、より正確な数の集計を取ることが可能です。
投票の種類
まずは投票の種類についてご紹介します。投票の種類は計5種類あり用途に合わせて投票形式を選択する事ができます。
- 複数選択(選択式アンケート)
- テスト(クイズ形式)
- ランキング(選択肢をユーザー各自で入れ替えて送信)
- ワードクラウド(自由に回答し、その回答が反映される)
-
評価(マークや数値を使用して評価する)
作成方法
次にPollsでの投票作成の仕方について説明していきます。会議中に作成することも可能ですが、今回は事前にPollsで投票を作成する方法を記載します。
- 会議依頼の作成画面で[+]ボタンを選択する。
- アプリの追加から「Polls」を追加し、保存を選択。
- 新しい投票から、作成したい投票形式を選択する。
- 投票のタイトルと項目を設定、回答者の名前を記録するなど詳細設定を確認し [今すぐ起動]もしくは[下書きとして保存] をクリックする。今すぐ起動を選択する場合は会議開始後に選択する。それまでは下書きで保存しておく。
- 会議に参加し、投票を選択。すると先ほど用意した投票が表示されるため回答して完了となる。
- 投票を締め切りたい場合は、質問に戻るのプルダウンメニューから[投票を締め切る]を選択する。
- 締め切った投票は、プルダウンメニューから[結果をエクスポート]を選択するとExcel形式で結果を出力させることができ、記録として残しておくことが可能。
まとめ
今回はMicrosoftが提供するPollsについてご紹介しました。
Pollsは会議やチャットでやりとりをしている際に、意見をとりまとめたりアンケートをとりたい場合などに役立ち、また参加者へいち早く結果を共有することが可能です。
グラフや図の形式で結果を現すことができるため、視覚的にも見やすく便利な機能となっています。