Microsoft Teamsの投票機能Pollsとは?

はじめに

Teams アプリ ストアではMicrosoftが提供するアプリ製品が多く提供されています。オンライン会議やチャットを行う際に便利な機能を追加したり、業務を管理するためのワークフロー、ボットなどを活用してTeamsと連携することも可能です。

今回は数多くあるアプリの中から投票機能が備わった「Polls」というアプリについてご紹介します。

Pollsとは

PollsとはMicrosoftが提供する投票アプリケーションです。会議時に参加者に意見を聞いたり、アンケートを実施する際に便利なアプリです。

今までは、Microsoft Formにログインして質問を作成してからTeams で連携という形や、会議中にチャットベースでアンケートを取るなどがありました。

しかしFormsでのアンケートは集計するまでに時間を要したり、チャットベースになると集計結果が視覚的に分かりづらく、また正確な数のアンケートを回収することが難しいです。

そんな時に役に立つのがPollsです。

Pollsは Teamsで会議を予約する際や会議中に作成でき、集計結果をリアルタイムに共有することができます。また匿名での回答も可能のため、より正確な数の集計を取ることが可能です。

投票の種類

まずは投票の種類についてご紹介します。投票の種類は計5種類あり用途に合わせて投票形式を選択する事ができます。

  1. 複数選択(選択式アンケート)

  2. テスト(クイズ形式)

  3. ランキング(選択肢をユーザー各自で入れ替えて送信)

  4. ワードクラウド(自由に回答し、その回答が反映される)

  5. 評価(マークや数値を使用して評価する)

作成方法

次にPollsでの投票作成の仕方について説明していきます。会議中に作成することも可能ですが、今回は事前にPollsで投票を作成する方法を記載します。

  1. 会議依頼の作成画面で[+]ボタンを選択する。



  2. アプリの追加から「Polls」を追加し、保存を選択。

  3. 新しい投票から、作成したい投票形式を選択する。

  4. 投票のタイトルと項目を設定、回答者の名前を記録するなど詳細設定を確認し [今すぐ起動]もしくは[下書きとして保存] をクリックする。今すぐ起動を選択する場合は会議開始後に選択する。それまでは下書きで保存しておく。
  5. 会議に参加し、投票を選択。すると先ほど用意した投票が表示されるため回答して完了となる。
  6. 投票を締め切りたい場合は、質問に戻るのプルダウンメニューから[投票を締め切る]を選択する。
  7. 締め切った投票は、プルダウンメニューから[結果をエクスポート]を選択するとExcel形式で結果を出力させることができ、記録として残しておくことが可能。

まとめ

今回はMicrosoftが提供するPollsについてご紹介しました。

Pollsは会議やチャットでやりとりをしている際に、意見をとりまとめたりアンケートをとりたい場合などに役立ち、また参加者へいち早く結果を共有することが可能です。

グラフや図の形式で結果を現すことができるため、視覚的にも見やすく便利な機能となっています。

執筆担当者プロフィール
築地 麻里

築地 麻里(日本ビジネスシステムズ株式会社)

ハイブリッドクラウド本部に所属し、Microsoft 365 / Azure / AWSなどを担当してます。

担当記事一覧