はじめに
前回の記事:【Intune】.intunewin ファイルを使ってWindows アプリ(Win32)を配信する ~本設定偏~ - JBS Tech Blog
前回は、Intune 管理センターでアプリ配信の設定をする方法について解説しました。
今回は、設定したアプリがデバイスに配信されているかを確認する方法を管理者視点とエンドユーザー視点に分けて解説します。
※本記事ではブラウザアプリ「Firefox」の配信を例に解説します。
Intune 管理センター(管理者視点)での確認方法
配信済みのアプリ管理画面(本記事では [Firefox Installer.exe])を開き、[モニター]から下記の確認内容に合わせてアクセスします。
各デバイスへのインストール状態を確認したい場合
[デバイスのインストール状態]をクリックします。
成功の場合は、「インストール済み」、失敗の場合は、「失敗」と表示され、エラー内容が出力されます。
上画像のエラー内容は[指定されたファイルが見つかりません]と表示されています。 (この場合、検出規則の設定を誤っていることが想定されます。)
各ユーザーへのインストール状態を確認したい場合
[ユーザーのインストール状態]をクリックします。
成功の場合は「インストール」、失敗の場合は「失敗」にカウントされます。
デバイス(エンドユーザー視点)での確認方法
通知センターでの確認
インストールが開始されると、通知センターに開始された旨が通知されます。
正常にインストールが完了すると、通知センターに完了した旨が通知されます。
インストール状況の確認方法
[アカウント]>[職場または学校にアクセスする] >ドメインの[情報]から確認できます。インストールに失敗した場合は「EnforcementFailed」と表示されます。成功した場合は「EnforcementCompleted」と表示されます。
Intune からの設定反映状況を確認する
- [アカウント]>[職場または学校にアクセスする] >ドメインの[情報]をクリックし、詳細診断のレポートの[レポートの作成]をクリックします。
- 作成したレポートは下記パスに出力されます。
- レポートを確認するとエラーの内容を確認することが出来ます。
最後に
今回は、Intune 管理センター/エンドユーザー側でアプリ配信が完了しているか確認する方法を解説しました。
インストールが失敗した場合は、管理センターとデバイスそれぞれの状況から、どの設定項目に問題があるかを確認する必要があります。
インストールでつまづく場合は下記設定に問題があることが多いです。
- インストールコマンド
- 検出規則
再度インストールコマンド/検出規則を確認・調査することでインストールの問題は解決するかもしれません。
大谷 洸二郎(日本ビジネスシステムズ株式会社)
Microsoft 365 製品( Intune がメイン)の設計や構築などを担当しています。 日々の業務で学んだことを本ブログでアウトプットします。趣味はドライブと筋トレです。
担当記事一覧