【Let's Be Windows Deployment Master】#5 タスクシーケンスの作成

まいど!奈良県出身、アメリカかぶれのKenny です!

前回、OS とアプリのインポートをしましたね!

blog.jbs.co.jp

今回はタスクシーケンスの作成をしていきますよ~

展開まであと少し、頑張っていこか!!

タスクシーケンスって何やねん!

初めて聞く人は、タスクシーケンスって何やねんって思われてると思います。

なのでタスクシーケンスを作成する前に、簡単にご紹介しますね!

タスクシーケンスは英語で書くと 「Task Sequence」と記載します。

直訳するとタスクの順番です。

つまり、クライアント端末に対して実行したいタスクの順番を決めて1つの展開セットを作成していきます。

今回作成したタスクシーケンスはこんな感じです!

タスクが上からズラッと並んでますが、これが展開の順番になります。

今回の展開の順番を簡単にお伝えすると、Windows 10 OS のインストール → ドメイン参加 → アプリのインストールって順で展開されていきます。

しかし、このタスクを1つずつ作ったのか?と思いましたよね。。

大丈夫ですよ!実際に今回作成しているのはアプリのインストールの3つだけですのでご安心を!笑

なぜかと言うと、、タスクシーケンスのテンプレートがあるんですよね~

今回はそれを使って1つのタスクシーケンスを作成しています。

そのため今回は、OS のインストールやドメイン参加のタスクはテンプレートに含まれているので作成は不要です。(デフォルト値のため後述の手順にも含めておりません)

実際にタスクシーケンスが流れているところのキャプチャは展開時にお見せしますのでお楽しみに!

タスクシーケンス作成していくで!

タスクシーケンスのの枠を作成してから、タスクの登録していくで!

ステップ 1 タスクシーケンスの枠を作成

これでタスクシーケンスの枠が完成!

次のステップに移って、作成したタスクシーケンスの枠にタスクの登録していこか!

ステップ 2 タスクの登録

以下、3つのタスクを登録していくで~!

  1. Microsoft 365 Apps のインストールタスク
  2. Google Chrome のインストールタスク
  3. デスクトップにアイコンをコピーするタスク
Microsoft 365 Apps のインストールタスク登録手順

Install Applications タスクが1つ既定で用意されているので、そこに登録する手順です!

Google Chrome のインストールタスク登録手順

ここからは自身で Install Applications タスクを追加してから登録する手順です!

デスクトップにアイコンをコピーするタスク登録手順

これでタスクシーケンスの作成は完了です!お疲れ様です!!

次回予告

タスクシーケンスの作成が完了しましたね!!

次回はクライアント展開前にここまで設定してきたDeployment Share のアップデート手順と展開する際に必要なブートメディアの作成手順を簡単にご紹介してから展開に入っていきますよ!

ほな!また次回もお楽しみに!おおきに~

執筆担当者プロフィール
岩谷 賢一

岩谷 賢一(日本ビジネスシステムズ株式会社)

Windows 10 設計、展開を担当。JBS 2020年新卒入社で歴は浅いですが、インプットしたナレッジをこの場で情報提供できればと思います。趣味はサウナ、旅行、ドライブ。

担当記事一覧