はじめに
毎年この時期は、自分が担当した研修の後に受講者の日報を参照し、分かりにくかった点がないか、誤解を招いてしまっていないか、などをチェックしています。
日報はSharePointのリストアイテムとして保管されています。このアイテムをスマートフォンでサクサクと閲覧したいという思いがあり、検証してみることにしました。
要件
まず要件をまとめました。
- iPhoneから利用できる
- 次のリストアイテムを参照する際に、ホーム画面に戻る必要がない(左右フリックで次のアイテム、など)
- 本文が折り畳まれない(長い文章が折り畳まれたりせず、上下フリックだけで全文章を閲覧でき)
- 明示的に編集をするまでは編集されない(フリック操作でうっかり触って変えたり消したりしたくない
Lists モバイルアプリでの参照
まずは、比較的最近のアプリであるListsで開いてみます。
一覧表示
こんな感じになりました。
少なくとも既定の設定では、コメントが画面内に収まっていなくてダメそうですね。
列幅を調整しつつ、コメント行が増えるとどうでしょうか?
残念ながらやはり行の折り返しはしてくれないようです。 また、test4のデータは5行あるのですが、2行までしか表示されませんでした。
アイテム表示
個別のアイテムを開くとこうなります。
残念ながら、即編集可能になり、フリックなどで連続的に次のアイテムを参照する事は出来ませんでした。
どちらかと言うと、閲覧よりは編集や入力に重きを置いている印象を受けました。
SharePoint モバイルアプリでの参照
では、モバイルのSharePointアプリではどうでしょうか。
一覧表示
こんな感じになりました。
Listsよりもシンプルな画面で、列幅も変更できないなど、柔軟性はListsの方に分があるようです。
こちらも残念ながら折り返し表示はないので、一覧画面でサクサク確認、とはいきませんでした。
アイテム表示
アイテム表示をすると、明示的に右上の編集を押さないと閲覧モードになります。メリットデメリットあると思いますが、今回の要件だと、この作りの方がありがたいです。
別のアイテムへの切り替えはどうでしょうか。試しに左右にフリックしてみると…?
左右フリックで表示アイテムが変更できました!
また、5行ある最後のデータも、特に折りたたまれることなく表示されていることが分かります。
おわりに
ということで、ListsではなくSharePointモバイルアプリが最適解でした。フィルタの設定方法などにはやや難があるのですが、今回の要件にはぴったりだったので満足です。
舟越 匠(日本ビジネスシステムズ株式会社)
人材開発部に所属。社内向けの技術研修をしつつ、JBS Tech Blog編集長を兼任。2024年8月からキーマンズネットでPower Automateの連載を開始。好きなサービスはPower AutomateやLogic Apps。好きなアーティストはZABADAKとSound Horizon。
担当記事一覧