Microsoftが発表したMicrosoft 365のアップデートを解説するこのシリーズ。今回は2021年12月発表分より「MC302218 “アクティビティフィード”に表示される通知の種類をコントロールできるようになります」を解説します。
アクティビティフィードに表示される通知の制御がより簡単に
Microsoft Teamsアプリで受け取った通知に煩わしさを感じることが多々あると思います。例えばリアクションを通知受け取ってそのあとに返信をもらう際などは下図のように同じスレッドの通知が2つ並ぶこととなります。
この場合、Microsoft Teamsアプリの設定からリアクションの設定を個別にオン/オフを制御する必要がありました。
今回通知に関する制御の機能がアップデートされ、受信したリアクションや特定のアプリの通知を「アクティビティフィード」に表示させないように設定することができます。
Teamsのアクティビティフィードの通知設定方法
通知が煩わしくなったタイミングで通知の[…]をクリックしオフにすることができます。今まではチャネルの通知やメンションに関する通知をオフにすることは可能でしたがこれにリアクションとアプリの通知が加わることとなります。
オフにしてしまった通知を再度オンにする方法
もし、リアクションの通知を再度オンにしたい場合、Microsoft Teamsの設定から通知をオンにすることができます。
宣伝:Microsoft 365 のアップデート情報をチェックし、重要情報をお伝えするJBSサービスのご紹介
JBSサービス"アップデートキュレーション for Microsoft 365"では、日々Microsoft 365 Message Centerの内容をチェックし、機械翻訳ではなく人間が読みやすい形での要約情報をお届けしています。ただ情報をお伝えするだけではなく、日本のシステム管理者が意識するであろうセキュリティ・ガバナンス面からのアドバイス、重要情報はPowerPoint形式でより分かりやすくお伝えするなどの工夫を行っております。
ただいま、30日間無料キャンペーン(※)を行っておりますので、是非お気軽にお試しください。
※ 2022年2月現在。詳しくはお問い合わせください