2022-02-28から1日間の記事一覧

HoloLens 2で指の位置を取得する

はじめに HoloLens 2で指の位置を取得し、空間上に表示する方法を調べてみました。今回は指先の位置に立方体を追従させるということをやってみたいと思います。 環境 Unity 2020.3.11f1MRTK 2.7.2OpenXR Plugin 2.1.8 手順 プロジェクトの作成 Microsoft Lea…

仮想空間の仕事を、もっと快適にする方法

Meta Quest 2をずっと装着していると、重さで首に負担がかかるのでは?と懸念する方もいると思います。※Meta Quest 2は503gの重さがあります。 私は負担を軽減する為に、ヘッドストラップを使用しています。これを使うと頭部全体でMeta Quest 2を支えるよう…

仮想空間で仕事をしてみたら、とても快適でした。

最近メタバースが注目されています。FacebookはMetaと社名を変更し、メタバースに全力で注力する姿勢を示しました。 マイクロソフトコーポレーションのサティア・ナデラCEOもMicrosoft Ignite 2021の基調講演においてメタバースに本格的に取り組む姿勢を示し…